そんなこんなで5月診察。

(前回の診察から2ヶ月後)

診察時はすこぶる体調が悪かった…。


足の打撲&内出血悪化、そして月経が重なり出血過多。

頭痛、吐き気、動悸、足痛い魂が抜ける



電車やめてタクシーで病院に行ったら車酔いで吐きそう魂が抜ける…吐かなかったけど。しんど。


採血5本。

この後心電図ですねー、て言われてそうだっけ?なんだかぼーっとしており全然気づかずダッシュ教えてくれて助かった。

病院内移動でも心臓バクバクすぎてしんど。

足も痛いしータラー



循環器内科へ。


心電図は問題なく、波形がほぼ正常に戻りましたねと言われた。

退院後の心電図はまだ心筋梗塞後の影響があったようで、波形の変化は確かにApple watch でも気づいていたのでやっぱりそうなのかー、という感じ。

心臓の機能が回復してきているということでしょうと。


で、問題は、貧血の値がでてること。


あー。

月経の期間中で(終わりかけ)今回も酷い出血があったこと、足を打撲して内出血が酷いことを伝えたところ…

血液サラサラの薬を弱いものに変えてみましょうと。

2種類飲んでるうちの抗血小板薬エフィエントをクロピドグレルに変更、抗凝固薬エリキュースはそのまま継続。


今回足の打撲だったから良いけれど、これが頭だったら本当に危なかったよ、と。

いやほんとそうね。こんなにも内出血て酷くなるものなのね…。

足は日に日に悪化し、心配で整形外科に行ったけれどレントゲンで骨折はなく内出血による腫れと神経圧迫で痛みが出ているのだろうと言われた。


ちなみに、血栓の値は前回と変わらず。

足の腫れは血栓ではないでしょう、と。

ふくらはぎの赤みも少しあるが、腫れが酷くなるなら受診してとのこと。



ニコランジルで顔がのぼせてしんどい→やめてみる。

冠動脈を広げるお薬なんだけど、、効果がわからない?ならやめてもいいよ、という事で。

ニトロスプレーを使ったのは2回、月1くらいの頻度なら問題なさそう。


LDLコレステロール 54

NT-pro bnp  54.1

Dダイマー 0.6H

ヘモグロビン 8.6


心不全の値は前回より少し増。

動悸があったしね…。

貧血の対応は血液内科で相談することに。



貧血がなぜ心臓によくないかというと。

ヘモグロビン少ない→酸欠→酸素足りないからたくさん血液送らなきゃと心臓頑張る→動悸、頻脈→心臓に負担が続く→心筋梗塞後は再梗塞と心不全の危険があるから。

心筋梗塞後の心不全というのは意外と怖いものらしくて、左心室の機能が落ちていれば全身に送り出す力が弱いので、少しずつ心肥大が進み最終的に肺に血液が?たまって溺れる、らしい。なので体重が1週間で2キロ以上増えたり両足がむくんだり息切れが酷くなったら受診してね、と入院中の心臓病教室で言われた。




血液内科が激混みのため、先に脳神経内科へ。


月経期間中の頭痛が酷くて、ロキソニンもアマージも効かなかった→偏頭痛のお薬追加(レイボー)

貧血による頭痛なら貧血が改善すれば治るのでしょうけど…。

次回月経でまた痛かったら試すかな。

注意点は、服用したら横になった方がよい(眠気ふらつきとか)



最後、血液内科へ。

体調不良で3科まわるのしんどすぎた。足もパンパンで痛いし。ネガティブ


前回→今回

白血球 3900→3800

赤血球 443→364L

血小板 37.2→48.7H

ヘマトクリット 34.9→28.6L

ヘモグロビン 11.0→8.6 L


体調どうですか?って言われてももう絶不調だわよ。ネガティブ

血小板は40万台だから問題ないねと。

いや、増加してるけどね?


血小板が増えているのは、出血によるものかなと循環器の先生は言ってたので、

出血→貧血→止血のために血小板増加ということか。




で、貧血よ。

鉄剤処方。

数日飲んだけど、まぁー!しんどい、これが。

胃がもたれる、お腹痛い、ぎもぢわるいぃネガティブ

朝夕2錠ずつだけど…、辛ければ寝る前に4錠飲んでもいいですよとか言われ、そんなに飲めるかよ!…というね。



循環器内科の先生が、サプリとかでもいいと思うよって言っていたのはこのことかと。鉄剤合わない人もいるからか。




血液内科は貧血の経過を見るために2週間後、

循環器と脳神経内科は6週間後に診察予約。

具合悪過ぎて夫に迎えにきてもらって帰宅、のち爆睡でした。



いやはや、全然安定しとらんがな。

要因は、月経がまだあることで血液サラサラの薬により出血量が凄すぎるから。こればっかりはいつ閉経なのかわからんし…ピルは血栓リスクもあるから飲めないだろうし…。

サラサラ薬は弱いのに変えたけれど、やめることは出来ないと言われてるし。

なかなかコントロールて難しいものね。









去年の今頃は帰省してたっけ。

札幌はライラックが咲く頃かな。





Tommyチューリップ