2/10に退院し、

2/11に救急外来受診、

4日後の2/15に診察へ。


血小板が上がっている症状あり。(頭痛、吐き気、眩暈)

足の痛みは、酷くなったら寝て回復する方法で乗り切り、当日はタクシーで病院へ。

この時にはかなり歩きづらくなっていた。



まずは血液内科の診察。



血小板は64万上矢印

ハイドレア処方。朝1カプセル。

妊娠について再度確認あり。

妊娠希望しない、避妊すると。

ハイドレアは抗がん剤ではあるけども副作用はほとんどない、脱毛もない、と言われた。


現在は白髪が増えたなーと感じてはいる…

ただの老化か、わからんキョロキョロ


あと、インターフェロンの治療のこと。

保険適用になれば選択した方がいいでしょう、と。

その治療で、完治する可能性もある。

1/4くらいの確率で。ふむふむ。

それは期待しちゃうね。効くならいいけど。副作用どんなかしらね?



それで、右足のことを伝えて血栓か?循環器内科にかかった方がいいか?聞いたら、んー時間かかると思うけど気になるなら診てもらったら?て感じで。

えー、急に塩じゃん。対応が。泣き笑い



で、循環器内科で診てもらい。

(予約外なので予約した先生とはまた違う)

写真見せて症状伝えたところ、血栓かもとのことで下肢エコー検査へ。最初は造影CT検査って話だったけどアレルギー体質を心配してか、結局エコーになった。

検査も混み混みでかなり時間があったので、ヨチヨチ歩きでお昼を食べに行って時間潰して、エコー検査受けて。

ようやく診察呼ばれて…。


結果は、静脈血栓あり。

静脈?動脈じゃないんだ??

場所は右足の付け根。総大腿静脈。



入院中、Dダイマーとか血液検査項目にあったと思うけど、、、あがってなかったのだろうか??わからんけど。



で、治療はどうするかというと。

まず、血液サラサラのお薬の種類を変えて、強化するそうで。


これまでは抗血小板薬を2種類

・バイアスピリン 朝1

・エフィエント 朝1


だったのを、

変更後↓


抗凝固薬+抗血小板薬

エリキュース 朝2夕2(1週間だけ強化)

・エフィエント 朝1


エリキュースは朝2夕2を1週間飲み切ったら、朝1夕1に減らす、とのこと。


抗凝固薬と抗血小板薬の違い



エリキュースは静脈系に効く抗凝固薬。

血栓を溶かすわけではないけど、凝固能力を抑えるので結果的に自身に備わっている血栓を溶かす能力が上回って少しずつ血栓が溶ける、という仕組みらしい。



で。

注意事項。


・痛かったら無理に曲げない(鼠蹊部)

・マッサージは× ストレッチはOK

・肺塞栓症の症状が出たらすぐに受診


ビビりながら、肺塞栓症ってどんな感じですか?て聞いたら、《冷や汗が出るほど息苦しい》ですって。

こわい驚き



そんなこんなで、薬をもらってタクシー帰宅。

その日の夕食後からエリキュース内服。



少しして、鼻血でる。

しかも3時間くらい何やっても止まらなくて、もうめんどくさくてそのまま寝たし。無気力

翌朝には止まってたけど。

強化の1週間は、わりと毎日鼻血がでてました。



退院時に予定していた診察日は、ここから更に10日後の2/25。

とりあえずはハイドレアと血液サラサラ薬が早く効いてくれることを願っていた感じです。






Tommyダッシュ