気になる事があって、骨の方の大学病院へ。


本来なら診察は6月のMRI検査後なんだけど、

どうしても確認しておきたい事があって、予約を変更しての受診。


気になること。

それは、

軟骨肉腫の血管内転移・増殖はありえるのか?

ということ。


軟骨肉腫の手術をしたのが約4年前。

局所再発、肺への転移は今のところない。

こちらは投薬などもなく経過観察のみ。



主治医によると、

肉腫は血行性転移をするけれど、血管内に増殖する可能性、しかも心臓の可能性は、とても低い。

血管から外へ?の転移が多い。

わたしのグレード的にも良性に近い低悪性のものだから、転移の可能性は低いだろう。

という事でした。


ホッとした。

ここ数日、本当に怖くて。怖くて。


転移だったら?

全身の血管に転移してたら?

抗がん剤が効かない、手術だけの治療で…

死にたくない。怖い。



主治医の前で泣いてしまった。

治療の時も、先生方の前では泣いたことはなかったのに。

不安だったんだと思う。

張り詰めていたものが弛んでしまった。



現在、右大腿の静脈血栓があり、

これも不安だけど、消える人もいるからって。



6月の予約を取り直して帰ってきました。

生きていられることに感謝した日。



大丈夫。

大丈夫。







Tommy