顔が暑い、火照るけど手足は冷える。

更年期あるある。


処方してもらった漢方、白虎加人参湯は1週間続けたところ、体が冷えすぎて中止しました。

ネガティブ


なんせ、熱を下げる効果が凄すぎて…

寒い!不安

冬に突入したからか?


で、新しい漢方を処方してもらいお試し。


越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)

熱をとる系なんだけど、効き目は前のよりは穏やかで女性向き(でも体力ある人向き)だそうで。

炎症、鼻炎などにも使われるそう。



数日飲んで、おぉ〜顔がラク〜!指差し

…しかし、夜間覚醒しちゃうー。

寝れないー。

しかも落ち着いてきていた動悸復活。

でも鼻詰まりはかなり改善する!

アグリリンの影響か粘膜の充血で鼻づまりがね…

ほんと一長一短よ…



半量にして…

朝のみにして……



やっぱダメかも!!悲しい

で、中止。

合わないね〜〜。

難しいね〜〜。




…もう今朝から漢方は飲んでないよ。

放棄。

夏が終わったからブツブツもできないかもしれないし。塗り薬は一応あるし。

とりあえず何もせず様子見て、また火照りのぼせが酷くなったら受診しよう泣き笑い

いやほんと、首とか苦しくなるのよ、のぼせも怖いよ…




そんなこんなで。

この1年、検査に薬にお財布から諭吉が飛んでいったけれど、仕事も見つかったし働けてるし、良かったことにしよう。

去年の頭痛吐き気よりは断然マシってことで、あらゆる不調も我慢するしか泣き笑い

このまま、ごまかしごまかし、無事に過ごしていけたらいいのよね。



病気を抜きにしてもさ、

今年は色々と大変だった!

いつにも増して大変だった2022年。

来年は、大きな問題が降りかかってこない事を願うよ…。

数年先に、今年の事を思い返してあの年は大したことなかったな…なんて、そんなことありませんように!!!

泣き笑い







可愛いねぇ目がハート飛び出すハート





Tommyクローバー