カートデビュー指差し

ちょっと小さかったよね…



アグリリン増量(1日3→4カプセル)から3週間、副作用の動悸にも慣れてはきたけれど。

増量1週目が一番しんどかった…。



1週目の酷い時は、

飲んで2時間後くらいから心臓バクバクが始まり、脈拍100〜120くらい(普段70くらい)が2時間くらい続き、徐々に治まるけど動くとまた上がりっていう。

なーんにもしてないのに、走った後のような心臓バクバク具合がとっても気持ちが悪い。

そもそも、こんなに心臓働かせて大丈夫なのか…


3週目の今はピーク時でも脈90くらいで、軽く運動した程度のバクバク具合なので、だいぶ楽に。



でもアレよ。

心臓めっちゃ働いてるからか?その状態で動くからか?食べても食べても太らず、むしろ痩せた。

調子に乗って余計食べてる。泣き笑い



そんなこんなで。

症状はさらに改善傾向へ。


・酷い頭痛→なし

・めまい→なし

・吐き気→夕方に少しあり



更に、あまり気にしてなかった症状も改善。

・去年あった首背中の赤い痒いポツポツが出なくなった(お風呂上がり、運動後に出て、朝起きるとなくなっている)

・頬の赤みが出なくなった(起床後、食事、運動とか体温上がると赤くほてる)


これって、真正多血症の症状に似てる。

本態性血小板血症(ET)と真正多血症(PV)は、同じ骨髄増殖性腫瘍(MPN)というやつで、JAK2陽性の場合のETはPVよりの症状が出ることがある、とどこかで見かけたことがあってそれなのかしら?と。



とにかく。

酷かった頭痛がなくなって、本当に楽!

動悸の方がまだマシ、というのが感想。

キョロキョロ



わたしなりの動悸との付き合い方。


動悸がピークの時間(内服後2〜4時間頃)はなるべく何もしない(犬の散歩やヨガは朝起きてすぐ済ませる)

・とにかくゆっくり歩く

・階段と上り坂は避ける、信号待ちで筋トレとかしない

・お風呂、寝る時にピークが来ないように、夜は寝る1時間前に内服(22時就寝6時起床)

・バクバクしてる時はゆっくり呼吸する



困ってることと言えば、、、


ヨガ。

すぐ心拍数が上がって辛くなってしまうので、汗ダラダラかけるようなハードなものが出来なくなった。

ストレッチ系やゆっくりしたもの、あまり負荷のないものを選んでるかな…

あと、ピンチャマユラーサナ(前腕を使った逆立ちのポーズ)の練習もあまり取り組めず〜。

その辺が焦ったいところではあるけれども。


日常生活で身体を以前ほど使ってないにもかかわらず、体幹の筋力はギリギリ維持できているのはヨガのおかげかな、とも思う。

ヨガ、継続しててよかったー!

肩のリハビリの為だったけど(あと背肉と泣き笑い)今現在も役に立ってる事のひとつかな。



そして、

動悸以外の副作用で…


鼻がつまる。

花粉はもう落ち着いているので…

そして内服後、動悸がピークの時間帯につまるので…

粘膜の浮腫なのかなぁ?と思ったり。

まぁ、すぐ治まるのでいいんだけど。

こちらも動悸と同じく、増量1週目が酷くてだんだん落ち着いてきた感じ。



あ、そうだ。

増量1週目に内出血あり。



ふくらはぎ。

いつもより大きめかな。(いつもは1センチ以内)

その後はできてない。




そんな感じで。

徐々に副作用も落ち着いてきたし、

次回の血液検査結果が気になるところ。

血小板、減ってるといいな〜。






Tommyチューリップ