桜、咲きましたね。

夕方の花粉が凄い〜予防



さて。

5週間ぶりの定期検査と診察。

(本態性血小板血症)




診察前に採血4本。

最近、4本目になると出が悪い。

時間かかる〜。



診察では、

・酷い頭痛はバイアスピリンが効いて治まっている

・朝飲んで、夕方(4.5時あたり)から多少頭痛でる(軽め)

・足に内出血あり

と、伝えた。


《血液検査結果》(カッコ内は基準値)


・白血球  8100 (3300〜8600)

・赤血球  509万(386〜492)

・血小板  65.3万(15.8〜34.8)

・ヘマトクリット  45.1%(35.1〜44.4)


VW因子の値が低値(え?何それ、初耳だけど前回検査してたらしい)

そういえば、前回バイアスピリン飲むかどうかの話の時に、ひとつ検査結果がでてないからどうのって言ってたけど、結局処方されたんだった。

止血機能が働かないので脳出血が起きるとまずい。バイアスピリンは中止で、細胞減少療法に切り替える。



てことで。

アグリリン1日2回、1回1錠、で開始。


副作用

・貧血

・頭痛

・動悸

・息切れ

・下痢

・浮腫

など


頭痛でるんかーい、っていう。

飲んでもでる、飲まなくてもでるって…。


血液内科後、脳神経内科の診察では、頭痛出たら鎮痛剤のんでいいよ、と言われた。

重篤な副作用が出ないことを祈るしかないなぁ。



ETの細胞減少療法の治療薬として、ハイドレアとアグリリン(そして、ジャカビ不安)というのはパンフレットで見ていたし、ブログでも目にしていたので、あ、それね、って感覚だけども。

実際、飲むとなると副作用は怖い。

心臓系は怖いなぁ〜。


動悸は、軽度なら(軽度ってどれくらい?)継続して服用していい、しんどいなら服用ストップしてって言われた。



アグリリンの話が出た時に、妊娠希望について聞かれて、微妙な答えに…無気力

いらない!てわけじゃないけど、不妊治療はしてないし。まぁ、ないとは思うけど、授かれば継続希望ではある。

そしたら、妊活している?ってハテナにしときますね〜、って先生。

これは、ハイドレアが妊娠中禁忌だから、ハイドレアを選択肢から外すかどうかの確認でした。



高い薬ですが…と言われたけど、院内処方で薬代は、7000円弱(2週間分)

1ヶ月だと14000円弱で、あれ?思ったほど高くない?と思ったけど、1回2、3錠と飲む量が増えたら…ガーンおっそろしや〜〜〜ネガティブ

そもそも、検査も費用かかるし、アレルギー関連でも毎月5000〜1万弱はかかっているのにさ。


(ジャカビは震えるほど高額なお薬不安



そんなこんなで、今後の医療費に震えつつも、いつものシュウマイは買って帰るというね。





通院も、楽しみがないとねぇ〜知らんぷり


花椒塩で食べるのが好き。

海鮮汁〜よだれ








最近、血小板のことばかりですが、
腕(軟骨肉腫)は…微妙な痛さ継続。
冬よりはマシだけど、晴れてても重怠い〜って感じで。
めげずにヨガに励んでるけどね!ひらめき




Tommyあしあと