九十九里の初日の出。

凄く寒かったけど、綺麗だった!



案の定、バタバタと過ごした年末年始だったけど、過ぎてみれば楽しかったかな。

久しぶりの家族も元気で何より!



先月末に食物アレルギーを発動して、内科でアレルギー検査をしてもらっていたんだけど、、食べ物のアレルギーはほとんどでなくて、いつもの花粉やら動物、ハウスダストの項目がひっかかったのみ。

まー、それはわかっていたけども…。

真顔



で。

血小板の数値が高め(68万)だから、念のため血液内科に行く?と言われて、血液内科へ紹介状を出してもらい受診。

そういえば、11月の婦人科の血液検査でも血小板は高め(61万)でした…


血液内科でも血液検査をして、やはり血小板の数値が高い(64万)ので、本態性血小板血症の疑い、と。

遺伝子変異の結果がまだ出ていないのと、骨髄穿刺をしてないので、確定じゃないけど。


軟骨肉腫の影響ってあるんですか?って聞いたら、ないと思うけどね〜、、、と。

悪さしてたら嫌だよね…。



頭痛が酷いのも、血小板が多いと出るらしく。腕じゃなくて、そっち?


薬を飲むほど値が高いわけではないので、リスク次第だけど(遺伝子変異とかの)、、

飲んでもアスピリンだろうか。



血小板が多すぎると、血栓ができやすくなったり(心筋梗塞、脳梗塞のリスクが上がる)逆に出血しやすくなったりするけど(脳出血、消化管出血)、定期検査で数値に気をつけていれば予後も良好だし、ごくごくまれに悪くなることもあるけども(白血病や骨髄繊維症)、今すぐどうこうなるもんじゃないので心配しなくてもよい、と。


特に禁忌事項もなかったし、普通に生活して問題なし。

脱水にだけ気をつけること、でした。



そんなこんなで、年末にやたらと血液採取されたおかげか、年末年始は頭痛がなく過ごせて逆によかった泣き笑い



たかが頭痛、だけど。

原因ていろいろなんだね。

そんなこんなの1年の始まりです。








東京も積雪10センチ

足元に気をつけて〜

指差し




Tommy雪だるま