師走〜指差し





道端の癒し。背中に葉っぱのってるぅ。



ホルモンのしわざじゃないの?と思ってたけど婦人科行ったら違ったっぽいので、頭痛外来に行ってみた話。


頭痛と吐き気で、もー毎日が二日酔い状態!

お酒飲んでも二日酔い、飲まなくても二日酔い。

どゆことー!?泣き笑い



で。

頭のCTを撮ってもらい、頭痛の原因になりそうなものは何もないので、片頭痛かな?ってことでした。


ひとつ。

めまいに関しては、

「片頭痛関連めまい」

というのが当てはまるらしい。

30代、40代の女性に多いそうです。


そして、吐き気というのは、頭痛がある程度酷くなると出てくるもの、らしい。

なるほどなるほど、頭痛が治ればいいのね。



話を聞いていて、先生が、

「他の痛みがある時に、頭痛が併発することがある、生理痛とか。」

と言っていて。

もしや、、と。



頭痛が酷くなったのが9月なんだけど、

…腕の痛みが出できたのも9月頃。

10月11月は毎日腕が痛くて、

ただ、冬に向かうと毎年痛みが出るので、気にしてなかったんだけど、、、


痛みって、放置しちゃいけないんだね驚き

腕の痛みとの関連は、「全くないことは無いでしょうね」でした。

さようですか。


片頭痛って、予防薬があって(毎日飲む薬)それを2種類と、痛む時の片頭痛用の痛み止め(イミグラン)を処方してもらったんですが。


予防薬

・デパケン(脳の興奮を抑える)

・ミグシス(脳血管の収縮を抑える)


結果、

予防薬は1週間くらいで効果が出て、3週間続けてみて、頭痛、出なくなりました。

腕の痛みも。

そして、頭痛がなければ、吐き気も、めまいもない!!素晴らしき世界!


…と、思ったのも束の間。





追加でもらいに行った時に、

副作用か、顔が赤くなるんですよね〜(ほてり感というやつ?)って相談して、ミグシスを半量にしました。


そういえば、お酒飲んだ翌日の顔のむくみ方もやばかったゲロー念のため確認したけど、お酒のむ予定あっても特にストップしたりしなくてよいと。

あと、忘れていたけど、鼻づまりも酷くなった。

薬局で確認したら、ほてり感があるなら鼻の粘膜も充血して鼻がつまるってのはありえる、とか。

今年は花粉がえらい早く到来したな、とか思っちゃってたよー(年明けから花粉症が始まります)


ミグシスは、脳の血管に選択的に作用するんだけど(どういうこっちゃ)顔面の血管にも作用しちゃうんですかね…?

ちょっと困惑気味。



そして、昨日。

ひっさびさに食物アレルギーを発動。


いつもは唾液腺(今回は左の耳下腺)が腫れるんだけど、それに加えて顔面の赤み、かゆみ、のどのつまり、首が苦しい!

呼吸は大丈夫だけど、なんかヤバそう〜滝汗


…となり、近所の内科へ。

点滴打って、念のためセレスタミンもらって、帰って爆睡して、落ち着いたけど。

年末年始が怖いのです…チーン



疲労感があって、お腹めっちゃ空いてる時に、

いつもなら大丈夫なものが、ダメになってしまう瞬間があるんだよな…

今回だって、大丈夫なものばかりだった筈。

もう、何を食べるのも怖くなってしまう〜。

食べるけど!


セレスタミンもらう時に薬剤師さんが、娘さんが食べ物アレルギーでそうなるって、検査しても(アレルゲンが)出てこないかもしれませんが、、って話してくれたんだけど、まさに!そうなの。

経験値頼り。


顔面の血流がちょっと多かったから、

たまたま運悪く発動したアレルギーが酷く出てしまった…?と思うけど。


ミグシス…

どうしよ…

脳外科に電話しよ。




というか、

腕の痛みが発端なら、

(今は飲んでないんだけど)

痛みを抑えるのにトラマール(オピオイド)を飲み続けるのがいいのか…?

カロナールは酷い時は効かないし、ロキソニンは喘息でるし…

でもトラマールはやめる時がしんどいんだよなぁ。あと眠いし…お酒飲んで具合悪くなった事あるし…





まずは、疲労を溜めず、体調を整えなければ〜。

なんやかんや、年末年始は疲労するでしょうし。

今が休み時。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い




今年の犬ニットニコニコ

サイズ間違えた感…



ピンチャマユラーサナ練習もそこそこ。







先月よりキープ秒数が短くなりました泣き笑い

アレ??

来年がんばるー。








クリスマスツリーメリークリスマスクリスマスツリー




皆様、良いお年を♪






Tommy