突然、蟹を買ってくる夫におののいている今日この頃。
めんどくさいんですけど。
サプライズな秋です。



毛蟹ならまだしもさ〜。
あんたどこの蟹?っていう見たこともないような小ぶりの蟹でさ〜、明らかに食べるとこないだろ?っていうさ〜、もうめんどくさいが全顔に出てたと思うよ。ほんとごめん。



心の準備が必要なものってあるよね。
生筋子とかね。
真顔
蟹もイクラも大好きだけどね。





そんなこんなで、先月からちょいちょい痛みがあったり唸ったりしてますが、ここ数日は穏やかな日々。


おうちヨガも始めて3ヶ月。
微妙に身体のラインが変化してきた?
そして肩の可動域がまた少し広がったのが嬉しい!胸が開いた?っていうかね。
筋力も少しだけUP。微妙にね。
右腕はすぐ疲れる感じだけど、これは改善するかしら??どうなの?


可動域改善の話はまた今度まとめて書くとして、これは良かったなと思った筋肉ほぐしグッズがあったのでその話を。



実は、ヨガの前後に毎回、筋肉ほぐしをやっていて、脚も体幹も、脇とかも。
前から持っていたストレッチローラーに乗ってゴロゴロ当ててほぐしていたんだけど、使い過ぎて変形しちゃったのね。
ポーン



で。
新しいのを買ったんです〜。




筋膜ローラーって言うの?
筋膜リリース用の凸凹がついたローラー。
ネット上どこにでも売ってるし、いろんな種類がある。長さとか、凸凹具合とか。
わたしは、しっかり凸凹したやつを使ってみたかったのでコレを選んだんだけど。
素材は硬いゴムって感じで、硬さは気になるけど慣れると痛くはない。気持ち良い。


でね?これ、振動するんですよ。




振動は4段階とmixで。
充電式。
これが、結構良くて。


腕を上げるって、腕だけじゃなくて、体幹の筋肉、上半身の筋肉も全体的に使えないとダメなんだなーって、リハビリの時も現在も実感してることなんだけども。
で、術後って、結構固まっちゃってるの、上半身が。それはリハビリが終わっても、まだ所々に残っていて。とりきれてない。


しかも、全然可動域が改善してない時期とかって結構しんどいのよね。ストレッチとか動かすとか、やんなきゃいけないんだけど、つらい。何より固まってる筋肉がつらい。だるい。
あの時、弱い振動で緩めてから自主トレの運動をすれば、やりやすかったのかも?と思ったわけです。






使い方。

脚のほぐしは、肩で体重を支えてしまうと四十肩になりそうなので気をつけながらやっております…滝汗
四十肩ってホント痛いから〜もうなりたくないよ〜


腰から背中にかけて。8〜10番の使い方。
(腰の時は背骨に乗らないように!筋肉にあたるように少し傾いてあててるよ〜)
あと脇にも当てたり。
脇っていうか、肩甲骨です。


↑肩甲骨のこの筋肉。
あとは腕も乗せてブルブルしたりとか。




前腕て大事。


弱い振動でも緩む感じがする。
振動なしでも使えます。
このローラー、振動音はそこそこするし、乗るとミシミシいってるけど、まだ壊れる気配はないです。
1ヶ月以上、毎日朝晩使って、今のところは不具合なし。





振動つきローラーが結構良かったので、ボール状のはどうなの?って思って。





左が今回買った振動つきのボール。
なんと、こちらはヒーター機能つき!
ボールがあったまる、らしい。
振動3段階。
充電式。
ヒーターオンオフ可。
もちろん振動なしでも使えます。


テニスボールよりは少し大きいので慣れるまでちょっと手間取るけど、振動はいい感じ。

ヒーター機能は、、、
ぬるーいカイロみたいなもんかな?
服の上(1枚)から当てると、時間がたてばじんわりあたたかさを感じる、、くらい。

この手のボールの特徴は、ローラーで当てにくい場所にピンポイントで当てたい時にいい!そして、やっぱり微振動が気持ちいいのよねー。
これは好みかな?苦手な人もいる?
テニスボールよりは素材が硬めなので、その辺も好みがわかれそう。

耐久性はまだ不明です。
すぐ壊れないことを祈るのみ!






フォームローラー↓





ボールは、たぶんコレ↓
わたしが買ったお店は在庫ゼロだったので、他のショップですが。





朝晩の寒さで首肩がだるくなる時は、あたためグッズもよく使ってます。





上の茶色のは、あずきのチカラと同じようなもの。レンジで温めて使うやつ。
寒くなる時期は必須アイテム!



今年の年末年始は旅行も行かずに、のんびり過ごすことになるかなー。たぶん。
ていうか、あと2か月で今年も終わりって、早すぎない?滝汗








ぬくぬく照れ





Tommy 生ビール