残念なトマト | クラフトアトリエ From ライラック      

クラフトアトリエ From ライラック      

ライラックちゃん事Tommyの日常の徒然PC日記

暑い日が続くようになってしまいました

 

張り切って種から育て、

植えまくった高糖度ミニトマトが

残念な状態となり、

今年も美味しいトマトを送り付ける気が

満々だった楽しみが無くなってしまいました。。

 

実が成るまでは順調だったものの、

赤くならずに落ちてしまうという現象から始まり、

 

1~2段目は生理現象で落ちることも多い

という情報を経て、

めげずに世話をしていましたが、

折角赤くなってきたトマトが落ちまくり、

さらには葉モグリバエ、デンデンムシ、ナメクジ、

ダンゴムシ、芋虫、カメムシの被害が続出。。。

結局、そこそこ赤くなって落ちたトマトを

収穫し、室内で追熟したものの、

高糖度トマトとは言い難い味にもガッカリ。

 

今のところ、完熟トマトは一つも採れておりません。

 

それでも、普通のミニトマトとして

食べるには、買うよりは得。。。と、

凹んだ心に言い聞かせる毎日となっています。

 

やはり、鶏糞も、最初に土に撒いたほうが

良かったのかもしれません

 

今年は、バイク仲間やピグでのお友達の

体調不良の報告を聞く事が重なり、

縁のできた方々の幸福や健康を

思う日々が増えました。

 

折角、縁が出来た方々です、

会えずとも、連絡が無くなっても、

ふっとしたことで

姿が浮かんだりします。

 

どうか、元気で、楽しい日々をお過ごしください。

 

近況報告でした