Super Rugby Trans-Tasman 決勝 

 

前回の続きで観戦時に撮った写真を

多めに載せての後半のレビューになります。

 

前半のレビューの投稿

 下矢印

 

レビューの前に書いた「姫野特集」で観戦時に撮った写真を多めに載せた投稿

下矢印

アップ(皆さんに沢山見てもらっている投稿ニコニコ

 

 

ブルーズ 13-6 ハイランダーズでハーフタイム

ブルーズは直ぐにロッカールームへ、しかし・・・

ハイランダーズは、キャプテンを中心にフィールドで円陣を組んで

しばらく話をしてその後ロッカールームに行くと言う事をしていましたビックリマーク

(その写真は、前の人が沢山立っていて撮れず)

 

 上矢印

ハーフタイムでは、前週のフォース戦に続き

地元の中高校生くらいの子が大勢で踊りながら

歌う催しをして最後はスタジアムの皆で

一緒に歌って盛り上がっていましたグッ

 

 

後半戦ハイランダーズ逆転するも・・・

 

後半の中盤に差し掛かろうかと言うところまで

スコアーが動かない状態でした。ブルーズのスクラムに

ブレイクダウン(ボールの争奪戦)が非常に良かったので

ハイランダーズはなかなか追いつくチャンスを作れないでいたので

ブルーズがこのままいくのかなと思っていました。

 

しかしその私の予想を覆すプレイが55分にありましたキラキラ

ハイランダーズは自陣の22M付近まで攻め込まれていたが

ジャッカルでブルーズの反則を誘いピンチをしのいだ。

 

  ドンッそのジャッカルは「姫野和樹」 ドンッ

 

このプレイをきっかけにハイランダーズに勢いがついて

完全に流れを変えることになった!!

 

ここから前半ではあまり見られなかったテンポの良い展開が

出来るようになりブルーズの反則を誘うようになってきました。

 

60分 65分に⑩M・ハントがPGを確実に決めて

13-12とわずか一点差に迫る

(Photo:65分にPG狙う⑩M・ハント、滑りながらもPGを決めた)

 

そして67分には約50Mの距離のあるPGを

⑮J・イオアネが見事に決めてで逆転に成功!! 

(ブルーズ 13-15 ハイランダーズ)

(Photo:67分に逆転のPGを狙う⑮J・イオアネ)

 

このPGが入った瞬間スタジアムがどよめいた感じでした。

 

ここでブルーズは⑨⑩を揃って代えて流れを変えに来た。

そして入ったばかりの㉒H・プラマーが角度のある

難しいPGを見事に決めてブルーズが逆転に成功ビックリマーク

ブルーズ 16-15 ハイランダーズ

(Photo:再逆転をかけて難しいPGを狙うH・プラマー)

 

逆転して勢いを取り戻したブルーズは、

ブレイクダウンでハイランダーズボールを奪って

絶好調の⑧H・ソトゥトゥが大きく前に出て

ラックから速い球出しで途中出場の

⑳ギブソンが左中間に飛び込んでトライ!!

ブルーズファンが多いスタジアムは大盛り上がりドンッ

 

そして残り時間から考えると成功すれば8点差で

試合が決まる貴重なコンバージョンキック

先ほど逆転のPGを決めた㉒H・プラマーが

見事に決めてスタジアムの盛り上がりは

最高潮に達して私も思わず叫んだくらいですドンッ

 

上矢印ベンチを飛び出して、最後まで仲間の試合を見守る姫野選手

 

結局このままブルーズが逃げ切り

23-15でブルーズが勝利18年ぶりの優勝で

スーパーラグビーのタイトルを取ることに成功お祝い

 

 

プレビューの注目対決のところで取り上げた15番のポジション

ブルーズ⑮Z・サリバンがキック処理+地域を取るキックも

落ち着いてしていたのが勝利にもつながったかなと思います。

(Photo:ブルーズ15番サリバン、新人ながら落ち着いて決勝で良い仕事をしました)

 

決勝のヒーローは、ブレイクダウンがむちゃくちゃ良かった

FW陣のがんばりもあり最後のトライにも繋がりましたが・・・

途中出場で貴重なPGとコンバージョンを決めたH・プラマーかなと。

 下矢印

上矢印(Photo:終盤に貴重なGKを二本決めたH・プラマー)

 

 

プレビューでも触れたブルーズのラインアウト

下矢印

特に後半のラインアウトがいまいちでそれがハイランダーズの

反撃の助けにも? もう少しよければもっと点差がついたかと。

 

 

表彰式

両チームのキャプテンのインタビュー


(Photo:負けたものの良い試合でしたし、笑顔でのインタビューのA・ディクソン)

 

インタビューアーは、私のお気に入りの

SkySportsのカースティーてへぺろ

 

(Photo:冒頭のあいさつで、色々な国の挨拶をしていたP・トゥイプロトゥ)

 

この挨拶で、英語、マオリ語、その他色々、姫野選手が居たからか

「こんにちは」も入れていましたね、でも「ナマステ」も入ってたてへぺろ

 

最後にトロフィー🏆を貰い皆で大はしゃぎのブルーズキラキラ

 

表彰式の動画が公式サイトから挙がっていますねビックリマーク

下矢印

私の撮った動画もありますが、要らないくらいですねあせる

 

18年ぶりの優勝ですし、勝利のHakaがあるのか?

残念ながらなかったのでショボーン今年O・トゥンガファシの

100試合記念のお祝いの[Blues Haka]を撮ったのでご覧ください

 下矢印

 

やっぱりホームのチームが勝つと盛り上がりますねキラキラ

5月のAotearoaの決勝の時もクライストチャーチでホームの

クルセイダーズが勝ってむちゃくちゃ盛り上がって良い雰囲気でしたキラキラ

 下矢印(Aotearoaの決勝の投稿です)

 

ハイライト動画が公式サイトから挙がっています。

下矢印

 

私が撮った動画はまだ準備が出来ていないので後程あせる

ハイランダーズのHakaや姫野選手も少し歌っているようにも見えた国歌斉唱、

最後のトロフィーをあげるところ等々あるので載せていければと。

 

姫野選手、ライオンズ戦のメンバーにリザーブですが入りましたね。

決勝後に空港に向かって24時間以上の移動とハードスケジュールでも

試合に出たいと言う意気込みが素晴らしいです。

 

今後も姫野選手を注目していきたいと思います。

 

改めて姫野選手、お疲れさまでした。

感動をありがとうございました!!

 

二つランキングに参加してみたので

良かったら以下のバナーのクリックお願いします音譜

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ