揚げ物は片づけが面倒+油怖いで、お店で食べるのが1番だと思って避けてましたが、唐揚げは世の中で人気がある食べ物なので作ってみました生ビール

3時間程、醤油+ニンニク+生姜+塩コショウに漬けた鶏もも肉に片栗粉をまんべんなくまぶして、180度の油で揚げます(濡らした箸を突っ込んだらシュワシュワ言うぐらいの温度)。

油は2㎝程。米油で揚げます。両面2分ずつ。

 

やったー!!!できたーーーーー!!片栗粉なので竜田揚げですね(^◇^;)

春巻きの皮に、鶏皮+大葉+チーズを包んで焼きましたが、皮が破れて謎なコッテリな物が出来ました\(^O^)/(^0^;)

 

唐揚げ(竜田揚げ)とビールって最高ですね。

最初の鶏よりも薄味で漬け込んだ鶏を揚げ、醤油+酢+水+片栗粉で作った餡に入れます。砂糖が無い家なので、砂糖は入れていません。

煮からめます。

ゆで卵+マヨネーズ+酢で作った簡易タルタルソースといただきます。

 

長崎県のふるさと納税のしめ鯖と、いただいた春菊のおひたしでいただきます。

鶏皮も揚げてみましたが、鶏皮は油が激しいのでもうやりたくないです(´д`)炎炎

 

唐揚げ30個ほど揚げたので、なんとなくコツがつかめました笑い泣きイエローハーツ

名古屋の大須で大人気の李さんの台湾唐揚げの唐揚げ粉が店頭で発売している事を知ったので、買いに行きたいです。辛くて美味しいよ。【2007年の写真で画質悪いです。】

D1010601.jpg

名古屋の大須商店街にみえた際は是非。

大須商店街いつも混んでますが、今なら空いてるかな。

揚げ物を克服したので、ワカサギ釣りにでかけようと思うので釣れるか分かりませんが、ワカサギを揚げてビール飲みたいです\(^O^)/生ビール