レガシィ2.6リッター化【EXマニ&タービン】編 | TOMMYKAIRA JAPAN FACTORY BLOG

レガシィ2.6リッター化【EXマニ&タービン】編

皆さん、こんばんわ


営業マンHです。


大変長期に渡り、更新しておりませんでした。。。

(時々更新はしてましたが。。。)


で。。。


実はテーマにある通り、レガシィ2.6リッター化にむけて

着々と準備を進めております。。。


今日は、【EXマニ&タービン】を紹介します!


まずはEXマニから
TOMMYKAIRA JAPAN 魂の開発BLOG このEXマニが2.6リッターに搭載されます。


ちなみに純正がどんな形状かというと。。。
TOMMYKAIRA JAPAN 魂の開発BLOG このような形状でございます。。。


で。。。


どこがどう変わったかというと。。。


タービンのフランジ部分です。
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なぜこの形状かというと。。。


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わかりますか?


EXマニのパイプの形状を変更しました。


純正形状は90°の角度でタービンに入っていくので、排気干渉が

起こってしまい、効率が悪いのです。

その形状を見直し、最適な形状を選択することで排気干渉を軽減し

下から上までスムーズな吹けあがりを実現します。


そしてタービンはというと。。。

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パッと見て違いが全く分からないのですが。。。


実はこれ


ハイフロータービンなんです!!


純正よりも口径を大きくして、インペラを変更して風量も大きくなりました。


この組み合わせを2.6リッターのエンジンに組み込むわけです。


きっと何とも言えない加速感を得ることになるでしょう~



エンジン本体は。。。


次回エンジン本体編を紹介しますので、チェックして下さい。


では、また。。。