東京に行ってきました | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

クリスマスの頃

娘と東京に行ってました🗼


行きは夜行バスで行って疲れた

エコノミー症候群になる想像をしてしまい、気になって気になって何回も足動かしたりマッサージする羽目になってしもて寝れず💧

けっこう神経質なワタクシ指差し

車内でアイマスクは癒やされた

朝そばを食べ、その後メゾンカイザーへ行きオリジナル和洋モーニングラーメン🥐



目的は暁のヨナ大原画展 


https://www.yona-daigengaten.com/ 



開催のニュースが出た時、娘が絶対に行きたいと言い出し、私も東京で行きたい所があったので一緒に行きました。一応関西でやる予定ないか電話確認した知らんぷり



ヨナ展の写真は娘が撮ってたから、私は1枚もないの〜

しかし原画はすごかったです。意外と大きい用紙に書いてるんだなとビックリしましたニコニコ



お昼はサンシャインシティでタイ料理
パッタイ美味しかった〜目がハート







次の目的地も娘の希望で


ジブリ美術館


三鷹からのんびり歩いて行きました



娘が3歳の頃に来たことあるので
同じ場所で記念撮影ニコニコ



君たちはどう生きるかの展示がされてありました

短編アニメーションは「パン種とタマゴ姫」でセリフはなく、タマゴ姫とパン種が働かされてる小屋から逃げ出すというシンプルだけど、ジブリ感満載の素敵な作品でした。セリフがない分、物音がすごーく良かったルンルン
セリフがないから外国の方も楽しめるねニコニコ


パン種↓





宿泊は上野


疲れたのでお弁当を部屋で食べました🍱
ホテルにお茶漬けサービスがあったので夜食にいただきました笑






さてさて

翌日は私の行きたかった


国立科学博物館





Qさまで東大生が選ぶ勉強になる博物館・美術館1位!
クラウドファンディングであっという間に目標達成し、希望金額の9倍の支援が集まった博物館!

日本館と地球館にわかれています
地球館は世界規模の地球のことから科学のことが展示されています🌎
日本館は日本のこと🇯🇵

3時間くらいの予定でいましたが、全然足りなかったです
地球館だけで3時間以上必要やわ
駆け足で回りました





日本館はレトロな建物


ハチ公とジロがいました
タロは札幌にいてました
高校生までは無料なので、近くの子どもたちはとてもいいなと思いました!
日本の(地球の)未来を任せられそうな、賢そうなキッズがいっぱい来てて頼もしかったです指差したのむでー飛び出すハート




ランチはブラッスリーレカンを予約


私達はモネ展とのコラボメニューをいただきました

前菜からデザートまで4品ですが、ほんっとにドレも美味しかったです
娘も大喜びで、ひと口ごとにニコニコしていましたひらめき
コーヒーも美味しかった〜☕



この後は歩いて浅草へ向かいました
道中のかわいいビル

チラ見したスカイツリー

人多い

昔、娘がくず餅食べて美味しかったから行きたいと行って梅園来ましたが、販売休止中でした不安
あんみつ、美味しかったよ!

 



この後は羽田へ🛫

羽田空港でのお土産探しを楽しみにしていたのですが夕方で年末の帰省する人も重なり、めちゃくちゃ人が多くて意気消沈。

必要なモノだけ買って、お茶して過ごしましたジュース



今回はヨナ展、ジブリ、科学博物館の3つが目当てだったので、それぞれ行けて大満足です飛び出すハート

ランチもすごく雰囲気良くて美味しかったし✨

そういえばクリスマスに行ったのに、あまりクリスマス感なかったな🎄

人が多かったのは空港だけでした指差し



帰りは機内で爆睡。

着いたらうちのタローが伊丹に迎えに来てくれててHAPPYでしたスター

ごめん、お土産なーい泣き笑い泣き笑い泣き笑い


 



これで今年最後の更新です


読ませてもらったり、読んでくれたり、関わりを持ってくださった皆さまありがとうございました💕


良いお年をお迎えくださいね

そして来年もどうぞ元気によろしくお願いいたします🐲


ぴのこ