ドラマを見ていると、

インターホンが鳴るとダイレクトに玄関を開けるシーンがありますが、

今時、どうなのでしょうか?




あんなに簡単に開けるのでしょうか?




私はモニター無しのマンションにしばらく住んでいましたが、

荷物が届く、親や友人の来訪があるとわかっている場合以外は、

インターホンが鳴っても出ませんでした。




荷物の場合も、

一度ドアスコープを覗いて、配達員の姿を確認してから取るようにしていました。




今はモニターありのマンションに住んでいます。




在宅時にインターホンが鳴ったので、

モニターを確認すると白髪の女性が写っていました。

知らない女性。




しばらくモニターを見つめていると、

女性はまた鳴らしました。




お隣さん?とも思いましたが、

以前、ご挨拶した方は白髪ではありませんでした。




また女性は呼び鈴を鳴らしました。




周りを確認しながら。

直ぐ横に換気の排気口があるのですが、

恐らくそれを確認したのだと思います。

換気扇が回っていれば音がします。




そして4回目




ついに諦めたのか、鳴らしながら去っていきました。




もしかしたら同じマンションの住人かもしれません。





記事を書きながら、

そう言えば少し前にも管理人さんでも配達員でも清掃員でもない男性の映像が残っていたのを思い出しました。




管理人さんなら直接用件をポストに入れて下さるので、管理人さんではありません。

配達員や清掃員の制服でもありません。勿論、不在伝票も無し。





何かあればまた来るだろうと放置し、

忘れていましたが…

男性も女性もご年配。




もしかして夫婦?




しばらく空室だった部屋に入っていく私を見て、確認しにでも来た?

入居してもう何ヶ月も経ちますが…




今回はちょっと不審に感じたので画像を保護しました。




嫌がらせでもなんでもない事をただ祈ります。