今朝も中央線で人身事故




あるある




最近は中央線に限った話しではなくなっているように感じますが…




思い詰めて飛び込む人もいますが、

今の時代、それだけではないように思います。




私が事故を知ったのは

中央線と他社線が併設されたとある駅。

その駅まではバスを利用する為、

事故について知りませんでした。




駅に着いた時に

構内放送で事故を知り、

まもなく運転再開が見込まれます。

との事でしたので、

事故直後ではないのかな。と思いました。




確かにそこまで人混みにはなっていませんでした。




他社線のホームへ行き、

電車を待っていると、

中央線ホームに停まっている電車が見えます。




私から見えた車内は、そこまで混んでいる印象はありませんでした。

また、皆冷静にスマホをいじっていました。




そうです。




冷静にスマホに夢中なので、

周りで起こっている事に気付かない。

混雑したホームで歩きスマホをしていて、ぶつかって意図せず落ちたり、

突然避けようとして落ちたり。




そちらも多いのでないかと思います。




ホームドアが無いのが悪い。と言う人もいますが、

それはキチンと周りを見ている前提の話し。

歩きスマホしている人にとってはホームドアなんてあってもなくても同じだと思います。




鉄道会社に文句を言う前に自分の行動を反省すべきです。




それにしても、事故が起きているにも関わらず、

何事もなく、いつもの様にスマホに夢中って凄いです。

勿論、遅刻の連絡等をしているのかもしれませんが…

それだけ人身事故が身近という事でもありますよね。