私も昨日は総武線を使いました。





私が利用した時は、遅れは7分程。




とは言え、数分単位で運行しているので、

それくらいの遅延であれば、

大きな影響はありません。



構内放送で、運転士の体調不良との事でしたので、

致し方ありませんし、

むしろそんな状況から既に運転間隔は通常と余り変わらない間隔になっている事を考えれば、

そんなに謝らなくても。とも思います。




記事を読んで、コメント欄も読んでいたら、

総武線は何度も運転士体調不良が起きている。

と、ありました。



言われてみれば前にもあった気がします。




いつも思うのですが、

電車の運転士って凄い仕事だと思います。




だってあの満員電車を考えて下さい。

数百万人の命を預かって運転しているのです。




物凄いプレッシャーだと思います。




仕事で数時間だけでも子どもを預かるだけでも、

怪我をしないように気にしますし、

気を張るのでとても疲れます。



それをたった2人だけで、

数100万人の命を運ぶわけですから。



会社ももっと大事にしないといけないと思いますし、

利用する私達も変わらないといけないと思います。



駆け込み乗車や車内でのトラブル、

飛び込みも。



席を譲ったら、当たり前かのようにどかっと座る中国人みたいに、

残念な人にならないようにしましょうね。