今までが今までだけに、

正直、かなり不安でした。



でも、意外にも大丈夫?

と、しばらく継続していたのですが、

開始から数日…




肌が赤くなりました。




アルコールの強い化粧水や、ガッツリ落とす系のメイク落としや洗顔を使って、

肌が赤くピリピリした方は少なからずいらっしゃると思いますが、

まさにそんな感じ。



肌を強く刺激して赤くなっちゃった。

って感じで、

痒みを覚えて額を触ったら

サラサラっと皮が剥けたし。



これはもう黒だ。




と、思いました。



肌断食みたいなものなのかもしれませんが、

化粧水を減らした事で、

逆に乳液やクリーム、特にナイトクリームを朝も使わないと肌がボロボロ。

直ぐに乾燥します。



そして、食生活か乱れていないにも関わらず、

口周りが乾燥し、口角が切れました。

めちゃくちゃ痛い。




なので化粧水を肌の潤いを感じるまでしっかり使うように戻して2日…




口角のキズが治りました笑




化粧水2回の時は何をしても、

直ぐにカサカサ。



今は何もしなくても平気。



よく、砂漠に油分を与えて表面は滑らかでも中はそのまま。

インナードライの例えでよく聞きますが、

まぁ、それより酷かった気もします笑



私は医者でも美容部員でもないので、

どちらが正しいかもわかりませんが、

少なくとも私は化粧水はしっかりが合うようです。