義母もですが

義弟も

ある程度、夫(兄)の状況を受け入れ

覚悟はしているようです

 

 

 

昨日

義母と義弟が

久しぶりにわが家へ来ました

 

 

義弟は

6月の終わりにも1回来ていて

その時の夫の様子を知っています

 

 

一応、今の状態になって

連絡はしていました

 

 

義弟はちょっと?

いやかなり

変わっています

 

 

悪い人ではないんですが

夫と違って

コミュニケーションが得意ではありません

 

 

なので愛嬌もないし

会話も続きません

だけど決して悪い人ではなく

良い人です

 

 

そんな義弟ですが

昨日

夫の国のお金を私に渡すようにと

少し持ってきてくれました

 

 

なぜかと言うと

夫がいなくなった後に

いろんな手続きで私一人

夫の国へ行かないといけないからです

 

 

その時に私が使えるように

持ってきてくれました

 

 

夫も私もそんなことは

考えてもいなくて…

 

 

というか

私はそこは心配なかったので

思いつかなかったのですが…

 

 

 

そうやって先を心配してくれて

感謝ですし

義弟もその時を覚悟しているんだな…

と改めて感じました

 







 

今日のこと

2024年9月24日

 

今日の夫は…

●調子は上々

●昼、庭にでて軽く散歩

●義弟と楽しく

おしゃべりしながらゲーム

●咳はちょっと多め

●朝からご飯をしっかりと食べる

という感じでした

 

 

今日は週一の訪問看護でしたが

今のところは落ち着いてると

お伝えしておきました

 

 

そして実は10月に

夫の友達が来日するのですが

その時にもともとは

花火大会に行く予定でした

 

 

なので何とか

その日は花火大会に行きたい

という旨を伝え

もしかすると

車いすが必要かもしれないので

車いすをレンタルできるところを

探してほしいということを

伝えておきました

 

 

こういったことも

訪問看護師さんに気軽にお話できるし

何とか希望を叶えてくれるように

できることはやると

おっしゃていただいて

とても心強いです

 

 

行く予定の花火大会が地元であるのですが

実はその花火大会に

1度も行ったことなくて…

どんな感じか分からなかったのですが

ちょうどその訪問看護師さんが

行ったことがあったので

そのあたりも聞いておきました

 

 

また夫の状況を見ながら

何とか花火大会に行ければいいな

と思ってます

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました花