“Know your Lemons” | 瞳 オフィシャルブログ Powered by Ameba

“Know your Lemons”




ご無沙汰しています(^^)
最近はすっかりインスタがメインになり
ブログは久しぶりの更新になります*
みなさん元気にされていますでしょうか?

{BE56838C-40EF-43BC-BD7A-D3CDC57AF0DC}



今年ももう10月に入り2018年も
残り2ヶ月半となりました!!!
10月は乳がん月間という事で
今日は、FWD富士生命様に招待いただき、
乳がんセミナー“Know your Lemons”
に参加してきました^^

{CC858228-95C0-458D-9464-E4D2D9E39FD8}

すごく勉強になる内容で 皆さんにも
知って頂きたい事がたくさんあったので
ブログに綴らせて頂こうと思います!





今、日本では2人に1人がガンになる
と言われているそうです。
その中で乳がんの罹患率はなんと第1位。
(※乳がんは乳房組織に出来る癌の事。)
11人に1人が罹患するリスクがあるんだとか。



20代女性はなかなか癌に関心を持っていないのが現状ですが
今では20代でも乳がんになる可能性があるらしく、
乳がん検診の際に胸の写真だと怖い事もあり
最近は乳がんの12のサインをレモンにみたてた
レモンプロジェクトというものまであるんです!

▽乳がん12のサインについて▽
{C7211B5D-0FD9-4DF7-8836-14820C08DB07}




また、乳がんは癌の中でも
唯一セルフチェックができるもので
月1回セルフチェックすると安心なんだとか。
(癌のしこりの特徴は“レモンの種のような感触”。)


今回、RFTC Japanの鈴木 咲子マリアさんに
セルフチェックの仕方を教えて頂きました。
{75954A0A-2652-4EF7-B6F7-465F954A0F2F}

▽セルフチェックの仕方▽
{7725D0B9-5F48-4C1F-A30D-F92AEA073A8C}

Point☝︎入線はバストだけではなく
鎖骨からみぞおち、肋骨の方まであるため
全体のセルフチェックが必要です。



実際にセルフチェックをしたあとは
触診キッドを使って触診体験をしてみました!
{B58D588F-C1FA-458D-A203-A255C15AA6A2}

この中にいくつあるか探したんだけど答えは
5つで私はひとつしか分かりませんでした…
{630DDC52-0394-41EB-8E14-169FDE754CC9}
(この結果には正直焦りました。)





乳がんには予防方法がなく
早期発見、早期治療が重要になってきます。
以下の事を日頃から心がける事も大切です。

①5つの健康習慣を実践する
・禁煙
・節酒
・食生活見直し
・身体動かす
・適正体重の維持

②定期的に乳がん検診を受ける
▷検査方法は2つ
・マンモグラフィ
・エコー



今回のトークショーでは元SKE48の
矢方 美紀さん(26歳)も登壇されたのですが
25歳のときに若年性乳がんになられ
左乳房全摘出されたそうです。

{AEE22841-F79A-4877-B27D-94E59260C15A}


セミナーに参加するまで20代では
まだ癌にはならないって思ってたけど
誰にでもなり得る 病気なんだなと思いました。
そしていかにセルフチェックが重要かを実感。
(矢方さんは小林麻央さんの乳がんの
ニュースを見てセルフチェックを行った所
しこりを発見されたそうです。)




今回のセミナーに参加して本当に良かったです。
だいぶ意識が変わりました。
今までは検診に行っていれば安心と思っていましたが
これからは月に一度のセルフチェックも行って
より安心出来る生活を心がけたいと思います^^


読者の皆さんも是非セルフチェックしてみて下さい!
そして定期的に検診を受けられる事をおすすめします!





久しぶりのブログ
最後まで読んで下さり
ありがとうございました(^_^)♪