遺伝子検査と初トレーニング!! | 瞳 オフィシャルブログ Powered by Ameba

遺伝子検査と初トレーニング!!





先日Twitterでちょこっと
話題にしたのですが
この前 遺伝子検査 という
ものを受けてきました◎














遺伝子検査とは。何それ?
と思う方も少なくはないはず。
私も去年の秋くらいに
初めてこの単語を聞きました◎

聞いた話をまとめようと思ったのですが
全然うまくいかないので
いろいろ調べてわかりやすかった
記事を載せますね!笑







以下

Dr.Ci;LaboさんのHPよりーーーーーーー

同じダイエットを続けても、

私だけ痩せにくい・・・という

経験はありませんか? 

この疑問に答えるもののひとつが、

実は「肥満遺伝子」です。

ヒトの遺伝子は約26,000種類、

そのうち肥満に関わる遺伝子(肥満遺伝子)は

現在約50種類あることが発見されています。 

肥満遺伝子の影響で肥満になる割合は3~7割

また、生活習慣で肥満になる割合も3~7割

といわれています。

つまり、肥満対策には、生まれながらに

もっている体質の特性を知ることと

自分の生活習慣や体質にあった食生活や

エクササイズを行うことが重要です。



肥満遺伝子の中でも、多くの日本人には
3種類の肥満遺伝子に異変があり、
体の代謝作用に大きく影響していることが
さまざまな研究により解明されています。
肥満遺伝子検査では、この日本人に多い
3つタイプのうち、
どのタイプであるかの診断をします。
リンゴ型⇨
糖質の代謝が苦手なため、
糖質で太りやすい特徴があります。
ダイエットの効果が出やすいが
リバウンドも早いです。
洋ナシ型⇨
脂質の代謝が苦手なため、
脂質で太りやすい特徴があります。
ダイエットの成果がなかなか現れない
傾向があります。
バナナ型⇨
たんぱく質が不足しやすく、
筋肉がつきにくい傾向があります。
太りにくい体質なだけに一度太ってしまうと、
痩せるのは大変なタイプです。 

肥満遺伝子検査の特徴
・個人個人の太る原因がわかりやすくなります。
・身体のどこに脂肪がつきやすい体質なのかが高い確率でわかります。
肥満遺伝子は生涯変わることがないので、中長期的な健康管理に役立ちます。
・代謝障害が発生しているかどうかがわかります。
・生活習慣の改善に活用することも可能です。
・どのような食生活が自分に適しているのか知りたい方にお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


つまり、遺伝子検査をすることによって
「何で太りやすいか」や
「どんなメニューを選べばよいか」が
判明したり、その人に合った
運動方法がわかるんですっ!!


また、遺伝子検査も簡単な検査ですと
5千円から1万円ほどで受けることができ、
より詳しくがんや生活習慣病など
様々な病気にかかるリスクまで
調べられる遺伝子検査もあるんだとか
こちらも参考までに*











さて、前置きが長くなってしまいましたが
今回私はこういうことが分かる
遺伝子検査を受けてきました!笑

ボーダーラインを引いたように
遺伝子は変わらないので
一度調べればずっと使える
ということも魅力的。









遺伝子検査は近年とても身近な
ものになっているみたいで
自宅にキットを送ってくれる
郵送タイプも沢山あるようですが
私は今回FiNCというダイエット家庭教師
で有名なプライベートジムに
行ってきました!!!


みなさんFiNCさんご存知ですか??
{4C7F91DA-82CF-41C6-98CE-CF899DE928A6:01}

私はよくTwitterのプロモーションに
出て来ていたので知っていました←







「人生最後のダイエット」
というキャッチフレーズで
60日間食事面から運動面など
健康面全般をつきっきりで
サポートしてくれるのがFiNCさんの
メインサービスです。
もちろんジムに行ったときもですが
自宅にいるときなどもアプリを通して
食事のアドバイスくれたり
その人に合ったストレッチの
やり方まで教えてくれます◎

その手はじめにまず遺伝子検査を受けて
自分の体質や太りやすい食べ物
自分に合った運動法を知って
ダイエットを開始していくんだって!








私は60日間のプランではないけど
遺伝子検査とトレーニング
というコースがあったので
今回そちらをお願いしました◎

(遺伝子検査の様子を写真撮るの
すっかり忘れましたごめんなさい)







遺伝子検査は綿棒で口の中を
コロコロするだけで
全然痛い思いとかしないので
ご心配なさらず←

結果は専門の医療機関に送って
2~3週間で分かるらしいから
また来たら報告します!
(報告できるような内容じゃなかったら
どうしよう、、笑








遺伝子検査の話はここまでにして。

検査が終わった後は人生初の
トレーニングをしました◎
まず初めに全身の部位ごとの
体脂肪を測定したのですが、、、


平均値以上

の数値を出してしまいました( ;  ; )笑












なので今ある脂肪を筋肉に
変えないと将来また昔のような
ぽっちゃり体型になり兼ねないのです、、



そしてそのあとは身体の歪みを測定。
結果がこちら。
{A3698CFE-D332-4E4D-B043-6FB6F85E8A03:01}

ひどい。笑

鞄を右で持つ癖があることから
左肩が上がりそれを支えるために
右腰が上がり骨盤に若干のズレと
ウエストの高さに左右で差が
生じている。ーとのこと、、笑

一見姿勢も良さそうに見えるが
反り腰のため腰に負担がかかり
腰痛になりやすい


当たってるσ^_^;










それぞれの部位の体脂肪率 筋肉量
と身体の歪みが分かったところで
今回はそれらを踏まえた初心者向けの
トレーニングをしました◎
{DC6EE708-4D81-4A50-B9BA-ED77B8871122:01}

トレーニングルームは個室になっていて
トレーナーさんがマンツーマンで
その人にあったストレッチ法や
トレーニング法を教えてくれます◎






トレーニング前に調べた体脂肪や歪みを
改善するトレーニングが出来る
って言うのが良いですよね*
本当その人にあったトレーニングって感じ!
{EF54DD7F-FE91-4406-AD21-5C8D12407F60:01}

{702ADDD6-48F2-4B5F-87FD-FE0B37DACC6D:01}

{BAF1377C-C01C-4FCC-AC9D-9079A91FB445:01}
トレーニングルームにはジムなどで
よく見るトレーニングマシーンや
フィットネスなどで使う
バランスボールなどがちらほら。




まずは肩の高さがちがうことで
体側が硬くなってしまっていたので
体側を伸ばすストレッチ!
{73C319FC-69D3-458C-8DD2-AF15AABAA00B:01}


それから筋肉量が少なかった
二の腕を鍛えるトレーニング。
この曲に合わんばかりの迫力のなさ。笑
これ、上から下におろす
動作もあったんですけど
腕力なさすぎてレベル1なのに
全っ然下がりませんでした( ;  ; )泣










これ以外にも体幹を鍛える
ストレッチや正しい腹筋の方法なども
みっちり教えてもらいました◎

トレーニングが終わった後は
その場で作ってくださる
オリジナルジュースが。
{3F4A77B6-B13C-46ED-BCFF-7E8ECA90A277:01}

これも
・豆乳系
・ヨーグルト&オレンジ系
・アップル&ピーチ系
の味から好きなものを選び、さらに


冷え症や便秘、低血圧、ストレス
などのいろいろな悩みから
自分が気になっている項目を
チョイスして栄養士の資格を持った
スタッフさん方が作ってくれます。







トレーニングからドリンクまで
全てその人にあったものを
提供してくれるんです!
ここがFiNCさんのすごい所です◎

ここまでトレーナーさんが
親身になって一緒に頑張ってくれたら
自分もちゃんとダイエット頑張ろう
って思えそうだなって思いました*












このプライベートジムFiNCは
トレーニング以外にも
ハイパーナイフというエステコースと
フェイシャルケアのコースもある
とのことなので今度はそちらも
お願いしてみたいと思います(^_^)




{E663C099-CC4F-4059-B854-DFB7EA976A59:01}
最後に栄養士の藤原さんと*

藤原さんは栄養士の資格も持たれているので
知識が豊富で会話ひとつひとつが
勉強になり、とても有意義な時間が
過ごせました♡









今回わたしが受けた
検査+トレーニングコースの
クーポンもあるみたいなので
遺伝子検査が気になる方や
ジムに行ってみたいけど
勇気がない、、
という方ぜひ体験してみて下さい^_^


今回FiNCさんと出会えて良かったです。
藤原さんをはじめFiNCの皆さん
ありがとうございました**


♡Twitter☞@uen0_hit0mi
♡Instagram☞uen0_hit0mi
♡WEAR☞@uenohitomi