きらめき☆愛され収納アドバイザーの吉松です( ´ー`)


子育て中のお母さん、日々の家事で何が大変でしょうか?

大変な家事いっぱいあるかと思います。

それも人によりますかね。
料理好きな人は料理は苦にならないけど
苦手な人にとっては苦になりますし

片付け好きな人にとっては片付けや掃除は苦にならないけど
苦手な人にとっては苦になります(>_<)

私はどの家事はあんまり好きでもないので
どれも苦になる方かな(^_^;)

家事は快適に生きていくために
やらなきゃダメだからする
みたいなところがあります(^_^;)

みんなもだいたいそうなのかな?

生活に時間に余裕のない人はそう考える人も多いのではないでしょうか?


私は一階LDK等、人が来てみられるスペースが
忙しかったりして散らかってくると片付けや掃除が苦になり
嫌になってきます(;´Д⊂)

ひどすぎるな…(^_^;)

ごちゃごちゃしていたら
人を気軽に呼べないし、
リビングが散らかっていると
それだけでなんだか疲れます…(;´Д⊂)

ひーー(;´Д⊂)

いつもキレイな部屋でいたいのであれば
極力リビングにはなにも置かないのが一番

お悩みで多いのが
リビングが散らかるとのこと

なぜリビングは散らかるのか?
それは私物を持ち込みついつい置いたままにして多くなってくるからというのと

あと思うのは…
服とかカバンかなと思います

うちは玄関の横に納戸があります。
コートとかジャケットとかカバンとかかけられるようにしていますが
そこに持っていくのが
まあ面倒くさい(^_^;)

大人が面倒くさいなら
子供はもっとかなと思います(;´Д⊂)

買い物したものとカバンと持って
リビングダイニングに入ります

買い物した食材を冷蔵庫にいれます

上着を…
玄関にまで戻しにいくのが面倒になって
リビングやダイニングに置いてしまう
椅子やソファに置いてしまう

なんじゃこりゃ~(;´Д⊂)
(汚い足をスミマセン(^_^;))

なぜ散らかるのか?

私や子供が面倒くさがりだからか?

いえ、それだけではありません‼️(笑)

それはつい置いてしまう近くに収納がないからです(^_^;)

リビングにそのための収納があったら
すぐ片付けることができますし
面倒くさいのも軽減されるし
散らかるのも防げます❗

玄関にコートやジャケットかける収納あるより
リビングにある方が便利かなと思います

人が来ても恥ずかしくない
くつろげるLDKにしていたいものです


我が家は幸い?
リビングには洗濯物などの服は散らかりません

この洗濯物が散らかるのも
お悩み相談でもすごく多いです‼️

共働きで…
子育てで大変で…
などで

雨の日に洗濯物をリビングに干してるが鬱陶しい
取り込んだ洗濯物を畳む暇がなくて散らかる
仕事や育児で疲れて片付けも面倒

なかなか夜の家事というのは大変なのものなんですよ!

家事をしない男性にはわからないと思いますが
夜にする家事は疲れてるときにするのでホント大変なのです(;´Д⊂)

そういった洗濯物が散らからない
家事効率のいい家は?ということで
私がおすすめしているのは

寝る場所の階に服の収納と
洗濯・干す場所を作るということ

例えば一階で寝ているのであれば
一階に服の収納と
一階に洗濯機と物干しスペースを作ることです

二階に寝ているなら二階に作ると便利です!

今の家では二階になんて間取り的に無理よぉと言われる方も多いと思います

まぁここは今後家を建てたい方やリフォームしたいかたの参考にまでにということで(^_^;)

これが正しいと言うわけではありませんが
私の経験で
この通りだとめっちゃ家事が楽なのです

我が家は二階の寝室で寝ており
二階の寝室と子供部屋の間にお風呂と洗面脱衣所があります

中古の家を買ったので
私がその間取りをはじめから望んでいたわけではありません(^_^;)

二階にお風呂と洗面所?なんだか変わってるなぁというのがはじめの印象でした

まだ上の子が小さいときに引っ越し
住んでみて思ったこと
それは…
めっちゃ家事が楽やん~✌️
ということ

寝室には物干しスペースがあります

ベッドの横のこのスペースで毎日洗濯物を干しています

二階に洗面所があることで
重~い洗濯物を階段を使って運ばなくてもいいのは
とても助かります( ´ー`)

それになんていっても夏でも暑くなく日焼けの心配もなく蚊にも刺されにくい
冬でも寒くなくて快適に洗濯物を干せます

以前勤めていた家事代行会社では、庭に洗濯物を干していましたが
蚊にめちゃくちゃ刺されました(>_<)
しかも夏は日射しが暑くて暑くて

家に帰るたびに、二階に洗濯機・干すところがあり快適すぎて
我が家はめっちゃくちゃいいなって思いました( ´ー`)

ハンガー等で室内で干したあとは
ベランダに持っていき、外の物干しへかけていきます
外に出ている時間も短く
あっという間に終了です

子供たちが小さい頃は
後追いなどもあったし
横に座らせたまま泣かせることなく
室内で洗濯物を干せて
すごくよかったです

二人目が生まれてからも
洗濯物の量が増え
洗濯を回す回数も増えて
洗濯の家事は大変になりました‼️

あとこまめにシーツや毛布なども手軽に洗いたい

寝室の横に洗濯機があるのでとっても手軽にできます!

これが一階にあったら
やはり大変だったなぁと思いました(^_^;)

だって一階に干すスペースがあればいいけど
無くて2階のベランダにだと
後追いして泣く子供を背中におんぶし
手には濡れて重~い洗濯物でしょ(^_^;)

水を含んだ毛布とかシーツとか運ぶなんて
考えただけでも大変(^_^;)

3人目や4人目が生まれ
さらに洗濯物が増えたら…
うーん、さらに大変ですね(^_^;)

毎日洗濯しない男性にはこの大変さや苦労は
ホントわからないだろうなぁと思います
そしてこのように大変な家事をしている人は多くいます

私は二階に洗濯物を干す方が防犯の面でも
あと見られにくい点でも好きです( ´ー`)

一階で洗濯物を干してて
下着が盗まれたり
洗濯物に火をつけられた話などを聞いたりしたので(;´Д⊂)
えー危なすぎっ
そーゆーことあるのね
とその話を聞いたときめっちゃ驚きました!

うちはベランダから乾いた洗濯物を取り込み
寝室で仕分けします

クローゼットでかけるもの
畳むもの
片付けもすごく簡単です

なぜかというと寝室と子供部屋、洗面所脱衣所がすぐとなりにあるからです

洗濯して乾いたものを持って
階段のぼったり降りたりしなくていいんです

一階に持っていくのは
タオルとハンカチくらいです

というわけで一階には洗濯物は全く散らかりません。

二階にお風呂があるメリットは
お風呂入っているときに
急な来客があって
洗面所から恥ずかしくて
なかなか出れないというのも
ないのがいい(笑)
うちの実家は玄関の横にお風呂と洗面脱衣所があり、いつもご近所さんや親戚とか立ち話されては
早く帰ってくれないかなと嫌な思いをしました(^_^;)
あとは…
朝起きてシャワー浴びたいときや
寝る前にお風呂に入って寝室で寝る準備して即寝れるとこですかね(笑)

あ、そうそう
少しの時間しか来てない服でまた明日着るかもみたいな服も洗面脱衣所には散らかりにくいです。
だって横に寝室や子供部屋のクローゼットありますから
そこに置くところ作ってます
洗濯物を干す関係のものも寝室に収納するとこを作っています
なので洗面所はいつもスッキリなのです

使うところに使うものを収納する
これが家事を楽にするコツなのです

どうしたら散らかりにくくなるのか
そこを考えるのも大事かと思います!


お風呂や洗面所が二階にあると
いろいろデメリットもあるかと思います

デメリット私にはなんにも感じないのですが
調べてみました

デメリットとして
設置費用が少し上がるのと
水漏れというのがありました

でも水漏れってそうそうあるものではないかと思います(^_^;)
私もこの家を買ったときに
水漏れは大丈夫なのかなと不安になり
相談したことがあります

水漏れしないようにしっかり頑丈に作られてるということと
万が一水漏れがしても
気がつくのがめっちゃ早いのもメリットなんですよ
というお話を聞きました

なるほど
そーゆー考え方もあるのですね
気がつかないと水漏れしてても大変ですものね(^_^;)
ゆっくり漏れてて床下がジメジメしてても
怖いですね

あとデメリットは
老後に二階にお風呂入りに行くのは大変というのもありました

確かに歳を取ると階段の登り降りが大変になるかと思います
でも私のおばあちゃんは80になっても登り降りしてますがね(^_^;)
動かない方が体によくないとよく動いてます
ま、人それぞれかと思いますが(^_^;)

私が思うに、まぁその頃になったら
そろそろお風呂のリフォームしてもおかしくもない頃かもだし
その時一階に新たにお風呂を作ってもいいのでは…なんて思ったり

あとは…足を骨折したときか
泥んこまみれな男子を育ててすぐにお風呂に入れさせたい時
大変ですかね(^_^;)

これらのデメリットは家族構成にもよりますし
人それぞれですね

デメリットは未来に対する不安から出ているのが多いように思います

でも老後とか骨折とかいつ起こるかわからないデメリットを考えて
日々の家事を苦労するのも
どうなのかな?と思います

生きているうち
足腰弱くて階段上がれない老後の年数はわずかかですよね

それより洗濯は
何十年と毎日続きます(;´Д⊂)

未来の不安をあれこれと考えるより
今現在のこと
毎日快適に暮らすことを考えていけたらいいですね(^_^;)

子供が大きくなれば
仕事に出るお母さんも増えてきます

家事は楽なのがいいです

どうしたら楽なるのか

いろんな情報を自分のなかに取り入れ
家事の負担を減らして
快適に住む方法
自分にとってあった方法というのを
考えていけたらいいですね( ´ー`)

我が家の場合は二階に洗濯機があって
干すとこもあって便利
楽に家事ができる
一階が散らかりにくという話でした( ´ー`)