ついでのセッティング変更を1つ
(* ̄∇ ̄)/


今の仕様

ノーマル排気量155cc➡️
ボアアップ後排気量183cc

に対して

ノーマルインジェクター120cc➡️
ビッグインジェクター160cc


…の、上がった燃料比率が単純計算で少し濃いのかも?という事で、試しにインジェクターを140ccにサイズダウンして少し燃料を薄くしてみる事に


で、そのサイズのインジェクターが、シグナスカスタムで有名な、尼崎のParty-upにあるのをマジェS仲間に教えてもらったので








施工中のマジェSに代わって


TMAXで出動〜








お店の前に飾ってあるOPENクラスのシグナスレーサーと









鈴鹿南コースでは250ccSSでは相手にならないモンスターシグナス
((((;°Д°;))))

と言う事はもちろん、特にミニコースではTMAXより圧倒的に速いはず…








Party-upはマンションの地下にあります

なんか秘密基地みたいでいい感じ😁

⚠でも上はマンションなんで音量注意







お店の中は
主にシグナスの台湾パーツが店内ギッシリおねがい 







シグナス乗りなら危なかった(笑)




 


平日で、来店のお客さんは居なかったのもあり、ミニバイクレース、シグナスレースではモトチャンプのまるち杯や、台湾のシグナスレースでも活躍されていたオーナーの西澤さんに色々興味深いお話を聞かせてもらいました😆








購入した140ccインジェクター
何故か袋入りの写真のみ…🥺






バイク屋さんでコレを投入してもらって

完成〜 ( ̄ー+ ̄)キラーン

エンジンを降ろさず作業してもらったみたいで「逆に大変だった」と😅








完成して170キロ走行後、まだエンジン内部に残っているであろう冷却水を抜く為にもオイル交換と…

(案の定最後チョロっと濁ったヤツが出てきましたね 😅)







交換してもらった冷却水の継ぎ足しを






で、140ccインジェクターですが…

どうも上が回らなくなり、音だけで高回転のパワー感もなくなったような…?
ԅ(¯﹃¯ԅ)

中低速は燃調が合ったのか、トルクが上がったような感じで好印象なんですが、ハイカムのせいか、上での燃料が足りてないような印象で、結局160ccに戻しました 🤔




ま〜普通はサブコン、フルコンで燃調するのが1番なんでしょねぇ


もし今入れるならサブコン手動セッティングのEnigmaではなく、フルコンでオートセッティング機能付きのaRacerが欲しいし…

マジェS用 aRacer Mini5 空燃比計付けて75000円弱

それを入れるならKOSOスロボも、で10万弱
( ¯ ³¯;) 

いやせっかくaRacer入れるならビッグヘッドも…となると、工賃入れたら15万〜20万弱
(;´ρ`)


ん〜…もう少し出したら新型マジェSに買い替えれよるなぁ もう古いし🤔 
というのと、TMAXがある+それにも出費があるので、マジェSにそこまでのパワーや高級パーツは…というのが今の正直な気持ち



 でも183ccボアアップキットとハイカム、ビッグインジェクターの、燃調無しのこの仕様でも、今回のガスケット抜け以外は不具合もなく、ちょっとカーボン、スラッジ多めだったぐらいでエンジン内部に損傷はなかった様子

それなら、また次のガスケットの寿命のタイミングでのガスケット交換+腰上オーバーホール的な感じでもいいのかなぁと

そこまで3万キロ〜4 キロもってくれれば
(๑˃̵ᴗ˂̵)و

水温計と水温警告灯で、次の同じような異常は致命傷前に把握出来ると思うのと、万が一またガスケット抜けがあっても、費用的にもそこまでいかないというのもあり 


あ、結局白だったウォーターポンプ交換(56000キロの時点で新品になったので良しとしとこう…)と、当初から予定してたステムベアリング交換とフォークオイル交換、3点の熱対策パーツ等で「総額的」にはソコソコいったけど  😅





 今回の教訓を活かして、出来るだけ費用をかけず寿命を伸ばす為に…

何も考えずのアホみたいな長時間全開最高速遊びを控えるのと(たまにやってました(笑))、定期的な高性能冷却水交換と高性能オイルの適度な交換、定期的なカーボンクリーナーのガソリン投入、駆動系セッティングを高回転寄りに振らない、もうちょっと暖気に気を使って、水温と油温管理等をもう少し徹底していこうと思います
( ̄^ ̄)ゞ






今回の事で色々教えてもらったりで、いい勉強になりましたねぇ おねがい








ゼロだったエンジン知識が0.2ぐらいにはなったんかな?
( ̄ー+ ̄)キラーン






そういえば、使い過ぎてるプーリー交換と、ヘタってるリアサス交換も控えてるなぁ 😅

あと新車時から1回も替えてない5〜6年?物のバッテリーは大丈夫なんか? ほぼ毎日乗ってるからか、今は快調なんやけどね おねがい







あと、この場を借りて
アドバイスを下さったヒロさん、共香さんにお礼を申し上げます 照れ







マジェS復活シリーズ 
終わり ニヤリ