イメージ 1

 去年末、お世話になってるバイク屋さんに、希望していた5型のアイマンマックスを、オークションで落札してもらいました……が、
これに決めるまでは正直迷いました。
(;>_<;)
 

去年2月ぐらいに大型二輪免許取得後、レンタルバイクの会員になって、気になるバイクに色々乗ってみる事にしました。 


まず最初に借りた4型TMAX

イメージ 2

 思ったより加速感が無いな〜。ノーマルシグナスみたいなもっさり感あり。 でも中速からは伸びる。噂通りフレームが良く、特にフロントの接地感があって、ワインディングが楽しい。でもリアサスの、減衰の効いていないフニャフニャ感は気になるな〜。
ブレーキは思ったより効く。
借りたのは、マットブラックじゃなくて、艶有りブラックだったのと、ノーマルリアフェンダーと、ノーマルマフラーが気になり(笑)、その時はあんまり好印象では無かった。
プーリーと、リアサスは変えたいなあ。


MT09後期型

イメージ 3

ショートレンジにギヤ比を振っていて、加速感は強烈!2ストの様な感じ。
前後サスがフニャフニャ。
ハンドル幅が広い等、乗車ポジションがモタード。
ブレーキはまあ良く効く方。
デザインは、近未来サイバーな感じで好き。
前後サス交換と、スクリーンは付けたいなあ。


GSXS1000F

イメージ 4

エンジンが楽しい!加速感がイイ感じ!いい音。
サスがフニャフニャだが、中低速のワインディングは楽しい。
ブレーキタッチが悪い。
スタイルが好みでない。
でも価格がお手頃感あり。


ZX14R

イメージ 5

ザ・直線番長!(良くも悪くも)

大排気量からくるパワーは強烈、加速がロングレンジで終わらない!
重いし、サスがフニャフニャ。ブレーキはそれなりに効くが、中低速のワインディングでは仲間に離されるばかり…。


NINJA1000

イメージ 6

エンジンは数値通りの速さ。でも上が苦しそう。
サスは前後しっかり感あり。
ブレーキもよく効き、タッチも良好!
乗車ポジションがかなりアップライトで、スクリーンも高く、疲れなさそう。
トータルパッケージが良く、特に弄る必要も感じず、流石に売れてるだけはあるな〜と感じました。



イメージ 7

 
 ザ・無限加速!

重くてデカイが、ブレーキも効き、サスもしっかり感あり。ZX14Rと違って、意外とワインディングが楽しい!
ポジションが、最高速姿勢に備えてか、思ってたよりキツイ。

だが流石元祖メガツアラー。
ロングセラーな理由がわかりました。

 イイバイクだな〜 でも気軽に引っ張り出して乗れなさそうだな(;>_<;)


続く…