■7月30日(土)午前6:00~6:30 サンテレビ『手づくり花づくり』が無事に放映されました。
テーマは「癒しのアクアリウムの世界」でした。

 

見逃したかたは、ぜひ再放送をご覧くださいませ。

 

 

8月 3日(水)午前8:00~8:30 3ch

 

 

■手づくり花づくり番組HPから引用しました。

 

 

夏の暑い時期には涼しさを演出するコケや水草などを使ったテラリウムやアクアリウムがおすすめです。今週は大阪動植物海洋専門学校におじゃまし、日本の里山や川岸を水槽内で再現した作品や東南アジア、アフリカなどの川に生息する魚の生態を解説します。最近はホームセンターでも珍しい熱帯魚や水草が販売されていますので、初心者の方でも手に入りやすく、アクアリウムの楽しみ方も広がってきてますね。また家庭でも簡単にできる苔テラリウムもご紹介します。お楽しみに!!

 

 

 イメージ 1

 

 

 イメージ 2

 

 

 イメージ 3

 

 

 イメージ 4

 

 

 イメージ 5

 

 

 イメージ 6

 

 

 イメージ 7

 

 

■ロケ日記番組MCの高田薫さんのHPから引用です。

 

 

前回お送りした大阪動植物海洋専門学校は、日本モータースポーツ専門学校大阪校も併設しています。撮影の日は、日曜で学校は休みだったのですが、日本モータースポーツ専門学校では、オープンキャンパスが行われていました。今回も富山さんにご案内いただきました。学校の一階玄関には、いろいろな植物が付けてある廃棄バイクがオブジェとして飾ってありました。植物は、プテリスやトラディスカンティアなどコケやシダなどで覆ってあり、見事なコラボレーションを見せていました。そして、小さな水槽までついていました。もちろん魚も泳いでいましたよ。

 

 

 

アクアリウム室も見学させていただきました。植物園に就職する生徒さん用の部屋では、生育環境を重んじた配置になっていて、里の田んぼ風景から、琵琶湖のイメージ、淡水と海水が混ざり合った水中、海水の中の生き物、海外の海の中の魚と順番に紹介していただきました。植物もその環境に合ったものが使われていました。熱帯や亜熱帯の河口にできるマングローブも再現されていました。メヒルギが使われていました。そして、ペットショップで売られているような魚の水槽がある部屋も案内していただきました。こちらも特殊な土で風景が作ってあったり、ペットショップで購入できる面白い魚や水草を教えていただきました。

 

 

 

 

なかなか専門的な大きな水槽やアクアリウム、アクアテラリウムは家庭では作ることが難しいので簡単な、小さなアクアテラリウムの作り方を富山さんが解説。水の中をアクアリウム、そこから出ている植物の部分をアクアテラリウムと考えて小さな世界を作っていきます。夏は、涼しそうですしもともとの環境を知るのも勉強になりますね。そして、車の部品に多肉やコケを植え込むという驚きのアイデアも!でも、何だか無機質のものと植物がしっくりと合っていてこれぞリボーンという感じでした。ちょっと別の角度から植物を再発見して得した気分になりました。