イメージ 1

ぐるっと関西PLUS『富山昌克の週末ガーデニング』
今回は、ランの冬のお手入れのテクニックをご紹介しました。

シンビジュームは、寒さに強く、
コチョウランは、寒さに弱い。
だから、コチョウランは室内の窓辺で管理します。

イメージ 2

花が痛み出したら、花茎の半分のところで切って、お花はお水に浮かべる。
これ、とても綺麗でしょ。

番組では、炭酸飲料水(ペプシ、サイダーなど)のことをお話しました。
お水の代わりに、ペットボトルに入った炭酸飲料水をまず半分飲む
(飲まなくてもいいですが、とりあえず半分にしてください)
一晩おくと炭酸が抜けるので、そこにお水を加える。
これで、炭酸飲料水が2倍に薄まりました。
これにお花を浮かべてあげると、驚くほど長持ちするんだよー。

コーナーの終わりでは、テーブルシンビやミニコチョウランなど、
小さくてお値段がお手ごろなランを紹介しました。

イメージ 3

これは、ミニコチョウラン。かわいいね。

イメージ 4

リポーターを務めてくれた三瓶京子さん、

イメージ 5

キャスターの水野麗奈さん、リポーターの武村陽子さんも、とってもかわいかったですよ。

番組収録後、桂小米朝さんから絵葉書を頂きました。
小米朝さん、京王プラザホテルで個展を開かれるみたい。
イメージ 7

桂小米朝展『絵と書の世界』
3月19日(月)~30日(金)10:00am~7:00pm
京王プラザホテル ロビーギャラリー
サイン会が、3月19日(月)の2:00pmからあるんだって。


今回は、番組終了後のスタジオ園芸ミニ講習が、諸般の都合でお休みとなりました。
楽しみに来ていただいたお客様、大変申し訳ありませんでした。

今回の番組にご協力いただきました、
大阪植物取引所 (有)花匠 様に、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
http://www.dsnet.jp/
イメージ 6



明日は、うめだの某百貨店にて園芸相談やってます。みんな、生トミーに会いにきてね~。
↓ここをクリックすると、某所がわかるのだ!
http://blog.goo.ne.jp/stella78/e/7bd58da9c0108989c96c2c092864ad52

NHK趣味の園芸、桂小米朝、水野麗奈、今城和久、三瓶京子、熊谷奈美、武村陽子、洋ラン展、洋蘭、コチョウラン、デンファレ、シンビジューム、デンドロビウム、パフィオ、バンダ、セロジネ、ソフロニティス、コクシネア、世界らん展、ブラッディマリー、ニコルクラブ、フォーメン、リカステ