実家から筍の初物を頂きました。

 

 

 

 
 
朝採れたてです。
 
これから!
筍農家は朝暗いうちから藪に行き、地面とにらめっこして、割れ目を探したり、足の裏で地面の硬さを確かめて筍を探して!
 
頭が地面に出ると、渋くなり堅くなりますからね。
 
柔らかい、渋くない筍は手間がかかります。
たまに、白筍と言って、地面から出ている筍を売っている方がいますが、
残念ながら、食べたことがあるのですが、おいしくないですね。
藪の土入れもしていなく、地面から顔を出している筍を切って売っているのですからね。
竹ですよね。
違いを知るとね。
 
昼までに掘れるだけ収穫するのですが、中堀にならないために!丁寧に掘ります。
一本掘るのに10分はかかるかな?
 
50cmの地面を掘るなら30分くらいかかかるかな。
 
我が家も私が子供の頃に藪を所有していたので、駆り出されてました。
 
京都 乙訓(向日市、長岡京市、大山崎町、西京区)
の筍を食べると他の筍は?と思うので!機会があれば堪能してくださいね。