京都祇園祭のほこたてが始まったので、ぶらぶら散歩してきました。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏鉾
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

長刀鉾

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
函谷鉾
私が20代の頃、毎年17日の鉾引きに参加してました。
鉾の辻まわしはみんなが息を合わせなければまわりませんからね。
 
若き日の想い出です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左側の倉から資機材を出して鉾を建てておられました。
 
 
 
 
 
蟷螂山 カマキリ
 
お気に入りです。
からくりなので、音に合わせて動きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綾傘鉾
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船鉾
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白楽天山
 
 
 
 
 
 
 
大丸京都店
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶらぶらは楽しいですよね。