4月2日。今日は午後から湯原ダムへ

天候は雨と雪  気温は3℃
寒の戻りってヤツですね…
水温は7~8℃ (高い所で9℃くらい?)

とりあえず、黒杭筋をチェック。

黒杭筋バックウォーターの魚の有無やらをチェックしながら、寒波の影響を受け水温上昇が見込めない為、一段下をメインに狙っていく。

学校跡からバックウォーターに向け、水深は3~5m付近を狙っていく。

アラバマリグを超スローリトリーブでストラクチャーにコンタクトさせながら狙っていくと、強烈なバイト!



あがってきたのは

57㎝ 2990㌘

アラバマリグ、ただ巻いてるだけじゃチェイスで終わる…
ルアーのトレースラインだったり間合い。どのあたりでバイトさせるというイメージだったり。結構キモは色々と…




そして初日は終了。
今晩は極寒のなか車中泊

夜中もチラチラ雪が降り、かなり寒かったです。

寒さで何度も目が覚めて、寝不足状態です…


二日目の朝
マイナス気温の為すべてが凍りついてます…
寒過ぎる…
友人が言うにはマイナス4℃だったとか…

釣りを開始するも、当然ガイドもレベルワインダーも凍り、釣りになりません。

そんな状況ですが、バクラトスイマーをひたすらマキマキ…

中流の大規模ワンドで49㎝をキャッチ


次に黒杭筋。

前日同様に学校跡からBWに向けアラバマとバクラトスイマーでチェックしていく。

すると、アラバマにデカバスがチェイス!
しかし、甘噛みされボート際で見切られる…

その後、バスの進行方向の先へバクラトを投下。
岩影に隠しといてからの、リアクションでバイトに持ち込む!

かなりドキドキ……


あがってきたのは

58㎝ 3210㌘

納得のいく一本♪
抜群のコンディション♪
綺麗な魚体です♪


そして次に、粟谷筋BW付近をチェック

インレットやレイダウンをアラバマリグで狙っていき50㎝をキャッチ。


そして13時過ぎにストップフィッシング。
半日って早いな…もう少しやりたかった😢

貯水位 393.04m   貯水率 60.6%