今週、プロバイダを変更しました。

 

数年前に光コラボへ変更してその時工事をしています。

 

今回は光コラボから光コラボへなので工事は不要です。

 

 

光コラボとは

簡単に言うと、NTTの電話とプロバイダがいっしょくたになったものです。

それまではNTTとプロバイダの2種類の契約をしていましたが、光コラボだと一つにまとまるのです。

 

 

パソコンからホームゲートウェイ設定

 

回線工事日になったその日の0:00から設定OK。

 

パソコンを開くと、今までのWi-Fiは利用できなくなっています。

 

光コラボ業者からの届いた説明書に書いてある 

 

192.168.1.1

 

にアクセスしましたがつながりません悲しい

 

繋がった場合は、その先へ進めるのですが

 

なんでなんで?となりました煽り

 

 

繋がらない場合は…

 

💡ルーターを購入した時の紙を確認

もしくは

💡PCから確認します。

 

 

アドレスが違っていたんですね。

 

入力すると はい、ちゃんと繋がりましたウインク

 

 

ここではルーターのユーザー名・パスワードを入力します。

※光コラボ業者のものではありません。

 

その次に、「インターネット設定」を行います。

 

ここで光コラボ業者の機器設定に必要な情報を入力します。

 

 

以上。

 

自分のルーターのアドレス、ユーザー名、パスワードを

しっかり認識しておけば、早い作業ですニコニコ

 

滅多にこんな作業しないから、なかなか…ね泣き笑い

 

とにかくネットに繋がらなかったら一大事なので、無事に設定が終わりほっとしましたニコニコ