娘の中学校から内科検診の結果のお手紙が…

そのお手紙には「側弯症の疑いあり、整形外科を受診して下さい」と書かれていました。 

全く聞いたことのない病気の名前…
私はネットで側弯症がどういう病気なのか調べました。

実際に調べてみると…
思春期の女の子がなりやすく、思春期の女の子が側弯症になると、病気の進行が早いと書かれいました。

私は慌てて、自宅近くの整形外科に娘を連れて行きました。

病院に行き診察を受けると…
病院の先生から「一度レントゲンを撮ってみましょう」と言われました。

レントゲンを撮ると…
娘の脊椎の骨が右に曲がっていました。
骨の傾きは27度。
側弯症と診断される脊椎の傾きは20度以上…
娘は歴とした側弯症のでした。

病院の先生から、「ウチで治療が出来ないので、脊椎の専門の先生がいる病院を紹介をするので、そちらで治療をしてください」という事でした。

私は早速紹介状を書いてもらった、病院に電話をして予約を取る事に…

〈側弯症とは〉
側弯症(そくわんしょう)とは、本来なら正面から見ると真っ直ぐに並んでいる脊椎(せきつい:背骨を構成する骨)が、捻じれて左右に曲がっている病気のことです。