F社のロス本社へ出張する楽しみの一つにコーヒーブレークがあります。
 
    パンナムへ入社した時分から薄味のアメリカンコーヒーに病み付きとなり
    日本の喫茶店では一般的だった真っ黒なほど濃い目のコーヒーに
    砂糖やミルクを入れる方式とは直ぐに決別したのでした。
    そう、ブラックで飲むのですよ、何杯も。
 
    実はロス本社では午前10時と午後3時の2回、ディズニーランドで
    良く見掛けるような華やいだワゴンがキャフテリアスタッフのラッパを
    片手に各階を巡るのでした。
 
    ワゴンにはアメリカ人が好むスイーツが山盛りで、ラッパを合図に
    三々五々業務を中断した社員達がワゴン目掛けて突進するのです。
 
イメージ 1
 
    不思議とリンゴをまる齧りするアメリカ人が多く、そのワゴンにはリンゴを始め
    オレンジやバナナなどの数多の果物も山盛りでしたね。
    各種のアイスクリームは言うに及ばず、ドーナツ、チョコバー、菓子パンなどなど。
    それこそ日本人には食事では無いかと思われるほどの分量を
    いとも簡単に食するのでした。 嗚呼、ビックリ。
 
    勿論、コークやセブンアップなどの清涼飲料水を始めコーヒー、紅茶
    エスプレッソなども完備。
    残念、日本茶とアルコールは無かったなぁ。
 
    暫し、ワゴンの周囲が華やいだ雰囲気になってリフレッシュするのでした。
    さあ、もうひと踏ん張りするかぁ。