ニコニコ6月の池坊いけばな講座、板橋区グリーンカレッジにてグリーンハーツ

日本いけばな芸術協会2024年のテーマ#アジサイをいけようです。

皆で楽しく梅雨の花の代表のアジサイ(紫陽花)をいけて楽しみました。

大きな花はとてもインパクトありますが、花は真ん中のポチとした所が花。

又いけるだけではなくて、軒先につるしておくと魔除け、病気を防ぐと言う言い伝えとか・・・婦人病にならないように花を半紙に包み、水引をかけてトイレに吊るす願掛け・・・諸説あります。

アジサイは大きく3つ、1てまり咲きアジサイ、2ガク咲きアジサイ、3ヤマアジサイ。

アジサイの水揚げは切り口の白い綿をかきだし水切り。水の量や葉も適度に省略。

原産地、日本、他

花言葉、団欒・家族・寛容・・・

万葉集からシーボルトの奥様の話、娘さんも・・・なんとも悲しい人生をおくられました。

女学校時代のいけばなのお稽古のお話をされる方もおり貴重な話も聞かれてアジサイをいけよう!

賑やかな有意義ないけばな講座になりました。いけばなからの繋がり大切にしたいですね~来年はどんな花?ラブラブ

これは~軽くお祝い健康寿命100才超えるかな口笛

板橋区グリーンカレッジにて池坊華道(志村ふれあい館)

*花材、アジサイ(紫陽花)・ソケイ・ハイブリッドチース・ニューサイラン(赤)

 

#いけばなの日2024

#6月6日はいけばなの日

#公益財団法人日本いけばな芸術協会

#アジサイ

#いけばな

#ikebana

#伝統文化

#いけばな池坊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニコお疲れ様でした。

この後も手洗いにうがいで過ごしましょう!

 

池坊ホームページ教室案内掲載

日本いけばな芸術協会会員

東京都華道茶道連盟会員、板橋区グリーンカレッジにて池坊華道(志村ふれあい館)

いけばな池坊東京レッスン、板橋区南ときわ台ちいさな教室のレッスン水・土完全予約制(実施週変動)

体験レッスン等メールにて受付

 

ニコニコ