ニコニコお祝い池坊展、5月15日(水)~20日(月)

華道家元四十五世池坊専永宗匠・次期家元 池坊専好様・池坊専宗様と池坊家3代の大作展示をはじめ、

季節の花を用いて門弟、約400作の作品が彩り豊かに展示されました。

時代時代に生み出されその長い歴史の中で花材もまた新しい品種が生まれております、

池坊にはいける花形によりどのような空間にも調和する豊かな表現内容があると思います。

あらためて池坊いけばなの奥の深さを知る思いがいたしました。

・私の作品は2次展生花新風体コーナでカキツバタ(ハートカキツバタの花言葉、幸運・幸せな運ぶ・・・)を主にいけています。

写真は1部で、お見苦しい写真ですがご容赦ください。

地球尚2025年大阪万博会場内で池坊展が開催されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たて花

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照れ*展示作品 生花新風体コーナー 花材、カキツバタ・ヘルコニア・シマフトイ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神社屋上お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコお疲れ様でした。この後も手洗いにうがいで過ごしましょう!

 

***2025年地球大阪万博会場にて池坊大阪支部中心に池坊展開催される乙女のトキメキ

思い出、高校の時に大阪万博へ新幹線はひかりでした音符楽しみ~口笛

 

2024年5月25日(土)池坊全国大会大阪へ新幹線前

 

池坊ホームページ教室案内掲載

日本いけばな芸術協会会員

東京都華道茶道連盟会員、板橋区グリーンカレッジにて池坊華道講座(志村ふれあい)

いけばな池坊東京レッスン、板橋区南ときわ台ちいさな教室のレッスン水・土、完全予約制(実施週変動)

体験レッスン等メールにて受付