またまた更新に時間がかかってしまいました。

現在、術後3日目で病院から書いています。

明日退院します。

 

子宮頸がんIb1で大きく円錐切除したことによる、子宮頚管狭窄との診断でしたが、

子宮を摘出してみたらかなり進んだ内膜症もあったとのこと。

どうりで、のたうち回る痛みが毎月あるはずだよ。。。

ちょっと悩んだり、土壇場で怖じ気づいたりしたけど、今は手術してよかったなって

思っています。腹腔鏡下の手術はすごいですね。一切傷口や切除した箇所は痛くありません。明日からお風呂もヨガもしていいって言うんですよ。

医学の進歩は素晴らしいですね。

 

結局、子供を産むことなく子宮を摘出しましたが、14年前のがんの時だったら

全摘するにも開腹だったし、リンパ節も取ると言われていたし、結婚や出産に対して希望を持っていたので、その時に子宮を温存できたことは大きな意味がありました。

円錐切除だけで済んだことを本当に感謝しています。

 

結果として、その円錐切除の後遺症もあり、子宮を摘出することになりましたが、

年齢的にも子供を持つことに諦めがついたので、精神的な落ち込みは一切ありません。今はあの痛みから解放されて、早く元気いっぱいになって旅行とか行きたいなって思っています。

 

ここに至るまでの状況や心境などは、また追い追い書いていきたいと思います。