私の祖母が亡くなった時、もう26.27年

  (ポーン もうそんな…)前、家でお通夜、

  葬儀をしたんです。私には姉と兄が

  いまして、姉の3番目と兄の1番目の子が

  同じ歳だったんです。当時、2歳くらい

  だったかな?姉はもう義両親がいない家

  だったので、葬儀などにも参加してた。

  兄嫁は実家に預けたんです。たしかに、

  預ける所もあり、まだ2歳。私でも預ける。

 が、その祖母
 兄嫁の母が
 家に来るなり
 「さあ、こう
 ちゃん行きま
 しょ♪」
    
   😦え?挨拶
   なし?お線香
 もなし?
   
   そのまま、孫を連れ帰って行きました。

   とさ滝汗

   えーっと…うちの親戚もおり、みんなで

   ぽっかーんでした。

   私も人見知りだし、知らないところには

   居たくないけど、一応挨拶ぐらいはする。

   葬儀の場面なら、お焼香してもいいか

   聞いてしてから帰る。TPOに合わせる

   くらいはできる。

   でも、嫁を見てたらわかる。
  
   馬鹿なんだろうな〜って。

   兄嫁が父と喧嘩したとき、(車を外壁に

   ぶつけて逃走した時ニヤリ) 父が

   「何でも簡単には出来ない、人は汗水

   流して働かないとダメなんだ。」

          みたいなことを言ったのですが、兄嫁が

   「私の弟は事務仕事なので汗水垂らして

   働いてないからダメなんですねムキー

           と、言っていました😦

   意味が違う…って思ったんですけど。