今まで試し斬り用の刀は2000番の荒い砥石から研いで6000番の中仕上げ砥石で仕上げをして、最後に刃先をほんのちょっとだけ2000番の砥石で擦るようにしていた。

 

これが一番斬れると思っていたが、最近10000番以上の仕上げ砥石を使って仕上げをするようにしたところ、これがまあ斬れる。

 

包丁も同じで、細かい番手で仕上げたらよく斬れること。

押したり引いたりせずに固定もしていないお菓子の箱が切れる。

 

 
刀で畳表を斬るには10000番以上の砥石で仕上げるのが良さそうで、特に技斬りにはマストな研ぎ方ではないだろうか。
 
まあ、固いものに叩きつけるような使い方をするのであれば、そこまで仕上げず刃先を薄くしない方が刃こぼれ予防になるのではないだろうか。
 
斬れ味と一言で言えど、人によって斬る対象が違うからそこがまた難しい。