ブランド品と有名刀匠の作品って扱いが似ているなというお話。

 

よく全身をブランド品で固めるのは下品だのセンスないだのと言われるが

それと同じように所蔵している刀が有名刀匠の作品だけだとセンスが無いだの成金だのと言われる。

 

逆に無名な刀匠の作品だけだと、ゴミを集めてるだの刀が分かっていないだのと言われ

全身ユニクロやしまむらだとこれもセンスが無いだの安っぽいだのと言われることもあり

 

結局のところ何を買おうが着ようが所蔵しようが、誰かしらには悪く言われるのが世の常なのだろう。

 

ただ、目立てば目立つほど矢面に立つことになるので

何も言われたくなければ、目立たないようにして

そんなの気にならんから主張したい!って人は思い切り目立てば良いと思う。

 

ただ、有名刀匠の刀って数百万とかするけど

ハイブランドの服って全身揃えてもせいぜい100万くらいだから、刀剣趣味がある人は金銭感覚バグりがちな気もする笑

 

10万円で定寸の拵え付きの刀があったら安い!!!っていうのを繰り返していると

ハイブラのニットやパンツが数万円でも安く感じてしまうかもしれない

 

つくづく刀剣趣味は贅沢ですな~