とみーのブログ -18ページ目

とみーのブログ

2014年娘出産、2017年息子出産。二人とも特性あり、娘は小学3年生から不登校。
自閉スペクトラム診断済み。知的無し。一時は娘と接するのが辛く苦しい日々でした。今も対応には悩んでます。仕事は一時休職中。

今朝のおっぱいを最後に、断乳することに決めました。

本当はもっと前にやる予定でしたが、子どもが熱を出したり、体調不良だったりして、延び延びになっていました。

もう下の子におっぱいをあげられないと思うと、寂しいです笑い泣き
悲しそうに泣かれると、さらに辛い😢🌊

そして、胸も張ってきてツライ滝汗


助産師さんの助言によると、
断乳一日目、二日目は、胸が張ってきても圧抜き程度で、おっぱいを冷やして過ごす。
キャベツの湿布、保冷剤を使ったり、寝るときは冷えピタも良い。
飲み物は控えめに。汁物も具だけにするとか工夫を。

お風呂はつからずに、シャワーで。
おっぱいを見せるのも酷なので、こどものお風呂は、家族にお願いすること。
(一人目の時は、夫がどうしてもいないときは、水着を着て、胸を隠して入浴させました 笑)

胸がガチガチになるので、抱っこは家族にお願いしてね、とのこと。

そして、三日目の朝、助産師さんにたまっている母乳を絞ってもらう予定です。


今夜はどうなるかな。
子どもがよく寝てくれて、私のおっぱいも穏やかでいてくれますようにお願い

そして、夜中の抱っこは、、夫の頑張りに期待したいと思います。


オカメインココーヒーコーヒー
ちなみに、今日は下の子の誕生日プレゼントを買ってもらうため、義父母とお出かけでした。

豪華なランチをいただきました!
大海老のフライ🍤❤

本当は、断乳中はカロリー控えめがいいらしいのですけどねグラサン

食欲には勝てませんステーキ
美味しくいただきましたーラブ
今日は、好印象を与える話し方の講座に行ってきましたキラキラ

朝から寝坊してしまい、下の子に母乳もご飯もあげず、洗濯機も回ったままだったので、そんな状態で家をあけるのはどうだろうか?と迷いました。

しかし、夫が、『出かけていいよ』と言ってくれ、私も(やっぱり講座を受けたい❗)と思ったので、ありがたくひとりで出かけることにしました。


講師は、元CAの方で、話し方も表情も明るく、ハッピーオーラがバシバシ発せられている女性でしたイエローハーツ


講座を受けて、色々なことを学び、たくさんの気づきがありました。

チューリップ紫相手に興味を持つ、大切に思うところからが、コミュニケーションのスタートである。

チューリップ紫自分をよく見せようと、背伸びするのはNG。変な自分が降りてくる。うまくいかなくなる。

チューリップ紫第一印象は、自分の意識で変えられる。人との出会いにドキドキ(怖い)するのも、ワクワク(楽しむ)するのも、自分次第。

チューリップ紫自分が笑顔になることで、周りも笑顔になる。

チューリップ紫笑顔とアイコンタクトで話を聞く。共感をして聞くと話も弾む!

チューリップ紫笑顔は、(割り箸を口に挟むなど)口角を上げること、さらに嬉しいこと楽しいことを考えることで目も笑う爆笑


そのほか、心が全てをあらわすので、落ち込むことがあったら顔に出るのは当たり前のこと。

だからこそ、嫌なことがあったときに、軌道修正してプラスに持っていくことが大事と言われていました。なるほどなと思いました。


オカメインココーヒーコーヒー
今の私は、子どもの担任の先生の怖さがとても気になっています。

昨日気づいたのですが、その怖い担任の先生には仲間の先生がもう一人いるみたいで、私がちょっとしたことを聞いたとき、二人で目配せをして、怪しげな合図をしているように感じてしまいました。

もともと副園長に、担任のことが心配だと相談していたのですが、おそらく本人にも伝わってるのかもしれないと察しました。

そう思うと、その先生たちのことがますます怖く、苦手に感じ、敵のように見えてきてしまっていました。


しかし、今日の講座を受けて、これも私がもっとよくなるための試練ととらえたいと思いました。

そんな苦手とする人にも、こちらがよいコミュニケーションと笑顔で接することができれば、最強な女性になれると思います。


何より、子どもが楽しく保育園に通えれば、それ以上のことはないので、私はそのために先生とコミュニケーションをとるんだ!という気持ちでいたいと思います。

(振り返ると、私は担任の先生とあまり話していませんでした。そのせいで、先生に対する悪い想像がふくらんでしまい、余計に心配になっていったという気もします。)


今日はよい講座に参加できて、素敵な先生と出会えたこと、コミュニケーションについて学べたこと、夫が家事やこどもの世話を請け負ってくれたこと、よい日が過ごせたことに感謝したいと思いますお願い





今日で慣らし保育4日目になりましたニコニコ

2日目の時点から、泣かずに過ごせてるらしく、上の子に続いて、下の子も順応性が高いみたいで、ありがたい限りです爆笑


さて、まだ慣らし期間なので、朝預けて二時間後にはお迎えです時計


今日は雨も降ってるので、洗濯物をして乾燥機にでも行った方がいいかしら?とも思ったのですが、せっかくの一人時間、自分のために使おうブルー音符と思い、コメダコーヒーに行くことにしましたコーヒー


金のアイスコーヒーを頼み、モーニングタイムにつくトーストは、たまごペーストにしましたイエローハーツ

雑誌新聞コーナーには、ストーリーが置いてあったので、持ってきてみましたハイヒール

お洒落なファッションを見て、こんな服装してみたいなーと思いを馳せましたラブ

そのほか、手帳に日記を書き込んだり、LINEの返信などしていたら、お迎えの時間になりましたベル


ほんの二時間ですが、自分のためにゆっくり使える時間は、とっても貴重でいい気分になれました照れ


また明日も素敵な二時間を楽しみたいと思います晴れ

今日は、保育参観でした。
担任の先生のことも気になっていたので、是非園のようすを見ておきたいと思って行きました。

クラスの部屋に着くと、たくさんのママ、パパがやってきていて、密度の高い空間になっていましたお母さんお父さん


まずは、最初のお歌から始まりました。
優しい先生がオルガンを弾き、厳しい先生が前に立って子供達を促します。

うちの子は、隣のわんぱくな男の子二人と顔を見合わせたりしながら、とても楽しそうに歌っています爆笑音符

また、曲の間に、何度も私の方を振り返って見ながら、とても嬉しそうに、元気に振り付けもやっていましたチュー


その光景を見られただけで、少し安心しました。

ここ最近、担任の先生のことがあまりにも気になりすぎて、見えない空間だからこそ、娘がひどく怖い思いをしてるんじゃないかと心配していました。

また、子供の不調 (お腹が痛いと言って、保育園を休みたがる、物音、お風呂におびえるetc...) が続いていたので、余計に心配な思いも強まっていました。


これで全部が大丈夫とは言い切れないけど、私と同じく、我が子を大事に思う親たちがたくさんいることも分かったし、優しい先生も見てくださってるし、同じ空間で頑張ってくれてる同い年のお友だちを見て、そんなに思い詰めなくても大丈夫かな、とも思えました。

でも、何かあれば、娘のために、私は全力を尽くす!という気持ちは変わりませんグラサン


流れ星
ところで、今日は親子で七夕飾りを作る、という制作があったのですが、親子の関係も、三者三様、十人十色だな、と思わされる場面がいくつかありました。


糊で折り紙を貼っていく作業なのですが、子供はほとんど手を出さず、ママとお婆ちゃんがきれいにやっている所、基本は子どもにさせつつ、ママがフォローしている所、子供が泣いて、ほとんど制作ができてない所、、などなど


子供が泣いているところのパパは、「今折り紙の時間でしょ!手を繋ぐ時間じゃないの!」と、その女の子が甘えたがるのを何度も叱っていましたプンプン

でも、叱る度にどんどん泣き声が大きくなっていき、さらに叱る、、という悪循環に陥っていました。

かわいそうだなと思いつつ、でも私も余裕ないときとか、こんな対応してたかもなぁと思いました。


一方で、私が密かに憧れてるかわいいママは、(最初のわんぱく少年のママウシシ) 、その子が貼ったりするたびに、「上手じゃーん、いいジャーンキラキラ」と、肯定的な言葉をいっぱいかけてくれていましたゲラゲラ

だからこんなに素直に育ってるのねお願いと納得でした。


色々な気付きを得た保育参観でした。



帰りにレストランに寄り、お昼ご飯を食べましたパスタ
キーマカレーカレー美味しかったです😌❤


いつもの定食やさんが開いておらず、初めてのお店でしたが、雰囲気もいいし、子供メニューもあるし、料理も美味しくて、よい発見でしたイエローハーツ


また、隣の雑貨店で、ハンドソープも買いましたブルー音符
EOアロマハンドソープクローバー

結婚してからずっと、ビオレの泡ハンドソープを使っていたのですが、最近手からあまりよい香りがしなくなってきたので、もしかして古いボトルのせいかも?!という気がしてきましたびっくり

この新しいハンドソープは、人工香料を使わず、天然のアロマを使っているとのことで、とても良い香りがしますピンク薔薇

洗面所にひとつ買う予定でしたが、娘が「二ついる❗」というので、奮発して買ってみました黄色い花


台所と、洗面所で、素敵な香りを楽しみたいと思いますラブ

最近、上の子がお風呂を怖がるようになりました。

もともと部屋で遊びに夢中になると、すぐにお風呂に入りたがらないというのは前からあったのですが、一度入ってしまえば、時間を忘れて楽しんで、最後は『あがりたくない!』というほど、お風呂は好きでした。

シャンプーも頑張って目をつぶってできていたのに、先月辺りから、異常なほどに拒否反応を示しますえーん


汗もかいていることだしお風呂に入れなきゃと思うのですが、先日は、頭を流すと、大泣きして鼻血まで出してしまいましたショボーン

ここ最近は濡れたガーゼで頭を拭いたりする程度しかできていません。

異常なほどにおびえているので、お風呂入れがうまくできず、こちらも困ってしまいます。



あまり考えたくはないのですが、これってあの怖い担任の先生からの影響かも..という気もします。4月の出来事

以前に比べて、些細な物音を怖がるようにもなったし、私への甘えもひどくなってきたように思います。

下の子への嫉妬もあるとは思いますが、劇的に変わったことを思うと、それだけではないかなと思ってしまいますショボーン

あんまりこんな風に考えたくはないけど、娘のおびえる姿を見るのも辛いので、何とかしなきゃ!と思います。


去年まで上の子のクラスを見てくれていた先生に、少し相談してみようかなと思います。


そして、そんな怖い先生と長い時間過ごしてる娘に、家では甘えたり、思いっきり好きなことができるように心がけようと思います。