こんにちはニコニコ



我が家の国立小学校受験についてまとめていきます〜




①お教室に入室

 記事を遡ってみると、年中の7月でした。
この頃はまだ某地方都市に住んでいて、選択肢があまり無くて泣き笑い

引っ越した時に同じ教材で続けられるところが良いなーと考えて、系列がたくさんある幼児教室の受験コースと知育コースを取りました。

 週1回2時間、他に生徒がいないので、グループレッスンなのにマンツーマンになっていて、お得だったと思いますニヤリ


地方都市の先生はとても良い先生だったので、お礼しに行かないとなぁ。



年長の5月に都内に引っ越し。


引っ越し後も同じ系列に通うか、他の幼児教室を探すか迷いましたが

体験などに行き、最終的には受験コースを辞めて、

個人の先生のお教室に入室することに決めました。


わかぎり21など大手にも通えるエリアでしたが、入室時期が遅かったので、
大手で埋もれるよりも個人の先生に見てもらった方が良いと考えました。

振り返ると、これは正解だったなーと思います。



お受験初心者なので不安

先生のアドバイスは必須なのですが、

先生と話すのに待ち時間がかからず、タイムラグなく連絡がし合えるのはすごく良かったです。

聞きにくいこともざっくばらんに話せて
メンタル面でもかなり支えてもらいましたえーん




②夏休み


娘が頑張ったのは特に夏休み。


午後からほぼ毎日お教室に通い、ひたすらペーパーをやっていました泣き笑い

午後2〜3時間は勉強するので、午前中は絶対勉強しないで!!と先生に強く言われていたので

午前中は本当に何もせず、遊んでいましたニコニコ


とはいえ夏休みの宿題で、絵画や実験、工作があったので

教室から帰ってきた後など、時間をとって毎日地道にやっていきました。


通っているお教室で私立を受ける子は、娘を含めて4人しかいなかったので

4人でとても仲良くなって、予想以上に楽しそうに過ごしていましたにっこり




夏休みの終わりに合宿があり、

教室内のテストみたいなのがあって
そこで学力別にクラス分けされるのですが、先生から

「夏休み頑張ったこの4人は、絶対上のクラスになってほしい…」

とプレッシャーをかけられ驚き


まあ、きっと大丈夫だろーニコニコ

と能天気に臨んだところ、ジャックやらスイングの上位の子達も、出稽古的に参加するらしく…



撃沈⭐︎無気力

下のクラスへ…


この頃娘はまだ全然ペーパーが出来なくて無気力


言語や理科的知識関係は強いんですが

シーソーも置き換えも何度教えても理解しないし

数量の単純ミスも多いし


このまま受験続行して大丈夫か!?驚き

と本気で思っていました真顔


私立組の中にはお教室掛け持ちしている子もいて、やっぱり掛け持ちとかした方が良いんかな…とか

外部の講習受けてみようかな…とか

色々考えましたが、結局は1つのお教室で突き進んで行きました指差し



模試の結果は全部ブログに載せてますね。






これを見ても、あんまり良くないことがよくわかると思います泣き笑い




さて、次は願書と私立受験について!




イベントバナー

 



↑スリッパは光沢がないやつの方が良いです。

底が薄すぎると安っぽいし、厚すぎても変なので、スリッパは履いてみて選ぶのが良いですね



私は↓を買いましたが、やはり縫製は雑です。

必要十分ではありますが…

私立受験で見た↑のバッグは

やはり綺麗で清潔感がありました。