こんにちはニコニコ




先日、お教室でテスト形式のプリントをやって帰ってきた長女。


確認すると、


0点が…


3枚も!!


10枚ほどのペーパーのうち、3枚も0点ガーン



わ、笑えない…!



回答はしているので
問題が分からなかったわけじゃないんです。




たぶん全お受験生が悩むであろう


指示ミス…



「◯で書きなさい」を✖︎にしたり

色を間違えたり


答えが合っていたとしても、指示が聞き取れていなかったら0点なのです笑い泣き




長女氏、コンディションが悪いと指示ミスを連発します。

一番はメンタルで、集中できないと指示なんか通りません。

その次は食事関連。
お腹が空いていたり、逆に満腹すぎるとダメです。



この日は私がいつもと違う味のおにぎりを作って持たせたせいでお弁当が食べられずお昼ご飯が無く、

おやつの時間も無かったうえに、午前中にプールに行っていましたひらめき


ペーパーやる頃には

集中力もゼロ昇天




迎えに行った時は楽しそうに友達と遊んでましたけどね。


しかし、いろんな言い訳してみても

やっぱり落ち込む赤ちゃん泣き



前日にたくさんやった問題をほとんど落としていたり

ほぼ同じ問題やってるのに、同じように間違えていたり



家庭学習に意味があるのか?

昨日の学習の時間は無駄だったのか…

こんなに点数取れないなら絶対受からないし

受からないならもう受験やめようかな…


とネガティブモード真顔





なんでこんなにできないのか


わからん。

まじでわからん。



だからといって怒っても仕方ないし。

娘が月齢相応の発達だということを肝に銘じなきゃいけない。


周りには、年長で漢検を受けていたり
(我が子はひらがなすらまだ完璧じゃないよ!)

そろばん検定を受けていたり
(我が子は単純な計数でもミスってるよ!)

小学1年生で英検準二級をとっていたり
(2歳からバイリンガル幼稚園通ってたのに今ではほとんど忘れているよ!)


教育熱心なお母さん方たくさんいるし、

子供もしっかり賢くなっていてすごいと思うけど驚き



我が家は凡人だよ!!!!



何にも秀でていない、ほんとに普通。

満点連発!なんてことないし。


まあ、だからこその小学校受験なんだろうけどね。



ペーパーダメでも、親がめちゃくちゃ頑張ります!ってアピールできれば受かるかな…