続きです。



さて、隣家を購入する話しが無くなりまして。





じゃあ建て替えますかー!



という話しになりました。




でもそもそも建て替えっておいくらくらいかかるの?

どのくらいの期間で建て替えできるの?



など色々疑問点があります。




そこでハウスメーカーをテキトーに選んで問い合わせしてみました。



すぐにzoomで面談をしてくれて、家作りに関して初心者の私たちにも分かりやすく説明してくれました。






義両親の家は、今の構造で増築はできませんが


建坪率、容積率には余裕があるので、建て替えの場合三階建ても可能だそうです。




そこそこの大きさの二世帯住宅は建築可能だということがわかりましたが、問題は建築費用です。




我が家は積水ハウスに聞いてみましたが、鉄骨で作る場合大体5000万ほどかかるらしいです。


こだわって作ったり、空調など色々とオプションを入れると7〜8000万かかる可能性もあるとのこと。。






高いえーん





でもね、まだこの時までは


義両親がお金を「半分」出してくれると言っていたので



5000万かけて家を建て替えても、我が家の持ち出しは2500万で済むな、と思っていたのです。



都内に戻るとまた家賃が発生しますが(今は名古屋で社宅なので家賃がめちゃ安い)

学区の良いところで3LDKなど借りたら月20万ほどかかります。




家賃補助などは無いので、月20万で子供が成人するまで都内にいたら


260(更新費用考えて20×13)×15年=3900万


なのでまあ、



間取りや広さ、住みやすさも考えて作れることを考えると割安なのかな…とも思っていました。




ハウスメーカーの方も、間取りの希望は?とか

こんなこともできます!など


色んな提案をしてくださり



だんだんその気になって(乗せられて!?)



インスタを見たり、Kindleの家作り本など読んで間取りの勉強も始めていましたお願い






で、やはり結局お金に行き着くのですが




夫が義実家に電話で


しし座「ところで二世帯にする場合、いくらまで出せるの?」


という話をしました。




すると義父から電話がかかってきて




犬義父「親としては兄妹を平等にしたいと言う思いがあるから、お前にお金を出すならうさぎ(近くに住む夫の妹)にも同じようにしなくちゃいけない。
そうするとウチとしては2倍お金がかかることになる。」



お金を出すのは難しいと言うことを言いたいようです。



犬「すぐ同居ということを考えているようだけど、お互い若いうちは同居は難しい。もっと歳をとってからじゃないと。」




しし座夫「でも最終的に面倒を見るのはトミーなんだから、平等なんて言ってられないでしょ。

子供が大きくなってから同居になるのは、俺自身嫌だったし、2人も嫌な思いをすると思うよ。」




夫は自分が高校生の時に、急に父方の祖父が一緒に住むことになり

それがとても嫌だったそうです。



高齢の祖父は土地勘も友人もない土地に住むことになり、一日中部屋でテレビを見る生活で




その後その生活が嫌だったようで

親族の反対を押し切り
一人で田舎に帰ってしまいました。





犬「そんなことは分からない。結局介護は血の繋がらない人がやるのは難しいんだ。
それにうちは子供たちに迷惑がかからないようにちゃんと考えている」






我が家としては、早めに同居してもらった方が同居のメリットは大きいし


お金かけて三階建て二世帯住宅にしても、例えば10年も使わないうちに空き家(空き部屋?)になってしまうのはもったいない。




かと言って、今はまだ完全同居は嫌だし。




それに、夫としては

「長男だから最終的に親の面倒を見るのはうち」


という思いがあったようですが…。




 





私は、結構家を建てる妄想が膨らんでいたので、



「え!?家建てられないの!?ガーン」と


かなりショックでした。。



介護については、まあお義父さんの言い分も分かるな、と思います。


単純に、自分が介護されることを考えると、赤の他人の息子の嫁にされるのは嫌だろうなと。









でも現実的に、夫の年齢が年齢なので


いまから高額ローンを組んで返済していくのは難しいですし


あまり価値を感じません。









そんなこんなで、一旦同居の話は白紙に。






と、思っていました…!





少なくとも、我が家は白紙になったつもりでした。






その後しばらく時間が経って






義母から1通のメールが届いたことで、また話しが蒸し返されます炎




つづく



↑我が家はシングルとセミダブル並べてます
間に挟まるので(私が)これ買おうニヤリ

小学生のときめっちゃ好きだったマンガ!!






↑高校生の恋愛リアリティーショーに
キュンキュンするオバさんニヤニヤ