こんにちはニコニコ


産後の生活も落ち着いてきたので、出産した病院のレポートを書きます〜。






私が出産したのは

JR駒込駅近くの産婦人科、「加塚医院」。



昔から駒込でやってる産院で、今は娘さんと息子さんも医者になって家族経営しているらしいです。
息子さんのお嫁さんも医者で、内科の診察してるらしい。
↑出産してから同時期に入院してた人に聞いた


4〜5年前くらいに移転して、設備は全部新しくなってます。とっても綺麗です。




●初診、妊婦検診

私は体外受精で授かったので、かなり早い段階で妊娠していることが分かりました。
確か5週くらい。

でも9週までは不妊治療のクリニックの方に通うことになっていたので、
「いつ産院を決めればいいのかな〜」と思っていました。

でもなんとなく大丈夫そうだと思っていたので、5週から産院を探し始めました。

私は無痛分娩希望だったので、家の近くで
綺麗で無痛分娩ができるところを探していて、そんなに迷うことなく加塚医院が良いと決めました。

ネットを見ると、「人気の産院なので早く出産予約をしないと埋まってしまう」というクチコミかたくさんあり

焦った私は、まだ卒業できていないけど…と思いつつも産院に電話しました。


すると、「今のところ空いていますが、すぐに埋まってしまうのでできるだけ早く初診に来ていただけますか。」


と。できるだけ早くってどのくらいかというと



「今日か明日には来れますか?」と。





そんなに!?ガーン




すぐが予想以上にすぐ!笑


でもきっと埋まっちゃうからそう言ってるのだろうから…

すぐに準備して向かいましたアセアセ


診察していただき、無事に出産予約が取れました。

出産予約のときに、予約金の2万円を支払います。

診察料は4000円くらいだったと思います。


妊娠5週で、すぐに行かないと予約が取れないくらい人気ってすごいですね。

出産予定日が同じ時期ってことは、同じ時期に妊娠してるわけだから

普通の人なら生理が来なくて1週間くらいでしょ?

妊娠しようと思って妊娠した人じゃないと妊娠に気付かないくらい。

とりあえず、初診は早めに受けることをお勧めします!

妊娠検査薬で陽性が出たら、産みたい病院で診察してもらうのが一番なのかもしれないです。


とりあえず家の近くのクリニックで…とかやると診察費用と紹介状代無駄にかかるしね。





はい。そんなかんじで



妊婦検診について。

私は妊婦検診は毎回旦那と行ってたので、土曜日の午前中ばかりでした。

土曜日の午前中はかなり混むし、4週ごとのときは予約が取れますが、1〜2週ごとになった後期は予約がほぼ取れません。

しかも予約とっても結構時間かかります。

まぁ逆に、予約が取れなくても3時間とか待たされることもありません。


私の行っていた人気のレディースクリニックは、予約なしで混んでいると3〜4時間待たされることがあったので…

それに比べたら全然マシかな。口笛



結構(かなり?)値段の高い産院で、場所柄もあって受診する人の年齢層は高めのようです。


でも子供連れも多いので、マナーの悪い子供は結構います。


席がひとつしか空いてないとき、お母さん(推定40代)が座ってずーっとスマホいじって

子供が床に座ったり寝転んだりして遊んでるとか。(病院の床ですよ!!)



まぁそういうのはどこ行ってもいるし、同じなんでしょうけどね。



ちなみに、血液検査のために平日に1人で行ったときは、
予約も取れたしすぐに呼ばれて

スムーズに診察してもらえました。

土日が特別なんだと思います。



でも土日診察してるのは、メリットとして大きいですよね。
妊婦検診は旦那さんと行ける方がいいと思います。特に後期は!







長くなるので分けますね。


次は出産について!