こんにちはおねがい
今日もポチっと覗いていただいて
ありがとうございますハート

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


先日、近くのゴミ捨て場に
手書きの看板がつけられていました。

関係ないゴミを棄てないで
見てますよ。

と、👁のマークと一緒に
ダンボールに書かれていました。

旦那さんと2人でそれを見て

この看板目が書いてあるよ!
怖いね!笑い泣き
結構こういうのは効果的かもね〜上差し
確かに捨てられないよね!?

と言っていたのですが…

それでも世の中色んな人がいて
なんとも思わず捨てる人がいるのも事実ショボーン

子供時代👶
悪い事するとバチが当たるよ!とか
嘘つくと閻魔様に舌をぬかれるよ!等
道徳心を育てる、
また善悪を教える教育の一環として大人に刷り込まれた見えない目に見張られている感じ。

これは大人になってもなかなか抜ける事はなく。
現実社会で生きていながらも
何か見えない目を感じて、自分にとっての
善悪を行う際に、ドキドキしてみたり
優越感に浸ってみたり…

教育がない場所では
見張られている目を感じる事なく
人はただただ欲しい物を貪り
手に入れた物に執着していくんだと思う。

また、教育の理念に違いがあれば
ある場所では正義でも別の場所では悪であったり。

そう、そもそも善も悪も
人間の教育によって作られたもので
起きる事柄にはなんの概念もないのだと思う。
あるとすればもっと別の次元で別の話になってしまう。

[善悪]ではなく[Do]なだけ。

時に、スピリチュアルな世界を通して
その善悪理論を諭す事もあるけれど
やはりこれもまた
その世界その世界での理念に基付く教育的作用。

時代や地域が違えば別の見えない力によって
行動制限をさせられる。

そうじゃない。

ただ成してるだけ。

善でもなく悪でもない。

とは言っても!

日本で生まれ育って日本の教育を受け
日本の心で育った私は
この魂で感じるものがすべてであり
私の中での善悪もしっかり育ってる。
善に対しては心穏やかになり
悪に対しては嫌悪感も感じる。

思っている以上に人間社会は
複雑に成していて…
全ての領域に対して理解を示すというのもかなり難しい事です。

だから人は悩み苦しみ
心が揉まれ続ける事に叫びたくなる時もある。

私にとっての占い師の仕事は
根本的な人間の心の叫びと向き合う事が多く。

ある人にとっては一大事でも
ある人にとっては当たり前な事だったり
ある人にとっては悲観的な事でも
ある人にとっては解放的な事であったり

そこは善悪でなくDoが起きているだけ。

それと向き合う心が
どう感じているかという事なんですよね。

私はその心と対話し
少しでも心が楽になるように話し方を変えていくお仕事。

世に言う
[スピリチュアル的世界]に
足を突っ込みながらも、1番人間臭い??
現実世界と向き合うお仕事。

深い意味での
スピリチュアルな世界で生きていれば
それはただただ成しているだけ。
あるだけ。
より宗教的で、宇宙として、草木と同じように
野生動物らしく生きなさい…みたいになっちゃう?
いや、概念そのものが必要ない。
になっちゃうよね。

そんなのをうたっちゃ
このお仕事する意味すらない〜!
って思うよね。笑

もはや、この世で泥まみれになって
戦わなきゃいけない。
生き抜かなきゃいけない。
サバイバル。

私はそのサバイバル精神を鍛えていく為に
この仕事をしようと決めました。

みなさんの心と向き合って、
時には寄り添って明日をどう生きるかを
一緒に考えていく。
それは、思っているより現実的で
思った以上に泥臭い時間なのかもしれない。

けれど、気持ちよく笑って生きる方が
格好良いと思うからウシシキラキラ

格好良い人が
周りに増えてくれたらいいなって思うから!

だから私は今日も心と向き合う。

戦う為の戦術を練る。

そう思いながら…


スピリチュアルを語ってます。ニヤニヤアセアセへへルンルン

だってにんげんだもの。byみつ◯


ゴミ捨てルールは守りましょう上差し
持って行ってもらえないと困るから。真顔


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符