ごはん | mommyダイアリー**welcome to life with twinsPLUS1**

ごはん

毎日帰宅後、1時間を目安に晩御飯支度。

もちろん、習い事の送迎などの関係で作れない日もある。
 そんなときはバタバタと支度し、子供たちを待たせるより、心置きなく外食を選びます。

でも、子供たちの身体づくりのためには、やっぱりバランスのとれた家ごはん。

品数がたくさん作れた日は、時間に勝てたという無意味な自己満足。
{9A332109-5F0C-4B9C-80F7-9DFA8EFFD6AA}
そして、子供たちからの'美味しい!'の一言。
母親冥利に尽きる。


納豆は欠かさない長男⇩笑

{1D35DA69-D12A-423B-B587-CFACE57E09E0}
おやつ代わりにも食べちゃうので、買い置き不可欠。

長男は、とにかく出されたものは残さず気持ちよく食べてくれます。

なるべく、たんぱく質を意識したメニューを取り入れるようにしています。

食事中は栄養価の話をよくするので、
カロリーはどのくらい?炭水化物が…たんぱく質が…ミネラルは…など、子供たちもよく口にするようになりました。



週末はパン作りもよくします。
全て子供たち作。

ハムパンやらハンバーグパンやら…。
{D16AE79E-D859-4267-A6D4-9184E47C295F}
自分で作ると、これまた美味しく感じるんだよね。

私はひとつも食べさせてもらえることなく、全部3人で平らげていました(^_^;)


これから成長と共に増す食欲が今からコワイ…(^_^;)



それから。
今日、長男との会話。
サッカーについて。

最初はサッカーが本当に嫌だった。自分が蹴ったボールが下手で友達に迷惑かかってるんじゃないかとか考えたら、蹴るのも嫌だった。
でも、今は本当に好き。
サッカーは友達を増やしてくれるし、ボールとも友達。楽しんでやろうと思ったときから、どんどんサッカーが好きになってきた。
今はみんながぼくのドリブルを上手いと認めてくれてるから、それが自信にもなったし、もっと上手になりたいと思うんだ。


……。


普段、口数の少ない長男が、ペラペラと喋ってくれたことにも驚いたけど、 
心の内で色んなことを感じながら、いつも頑張ってたんだなーということを知り、ホロっ。/ _ ;


もうすぐ3年生。

しっかり、成長してるね。
ありがとう。