和歌山のアウトドアショップの堀西さんが、キャンプで酒を飲む時間を作るために調理時間を短縮しようと作ったミックススパイスが"ほりにし"です。ワタクシも料理は好きですが酒を飲む方がもっと好きなので、その考え方には共感しかありません(笑)。その後キャンパー界隈で話題になり、一般にも広まって大ヒットしたという稀有な商品です。そしてU.F.Oのフレーバーとして全国区になっちゃったんじゃないですか?
胡椒やガーリック、醤油パウダー、ミルポワ、陳皮など20種類以上のスパイスをミックスしているそうで、肉にも魚にも何でも合う万能調味料というのがウリです。ならば焼そばにも合う事でしょう(笑)。今回はこのU.F.Oとカップメシが登場しており、両方一度にいただきました(笑)。
フタを開けると液体ソースとスパイスの2つの小袋が入っています。キャベツは麺の下に直接封入されています。お湯を入れて3分、湯切りして前混ぜしてソースを入れて混ぜ、スパイスをかけて完成です。原材料欄を見るとソースはレギュラーの焼そばとは違っているようですが、味の組み立てはレギュラーに近いようです。ただ、スパイスをかける前に味見してみたところ、味が薄いというかハッキリしない印象でした。未完成、って感じです。スパイスをかけて初めて完成するよう調整されているようなので、事前の味見はしない方がいいと思います(笑)。
レギュラーのソース焼そばにエッジのハッキリしたスパイス感が加わった感じです。辛いというよりは風味が豊かになった、って感じです。バーベキューで焼そばを作った時にたっぷり"ほりにし"をかけるとこんな感じでしょうかね。いいバランスだと思いました。レギュラーのU.F.Oをワイルドにした感じ、って雰囲気です(笑)。とても気に入りました^^。




