数年前から2ストのバイクに乗りたい衝動が出てきて、色々と探してたわけです。


まぁ、今は2ストのバイクを探すととんでもないプレミアム価格でとても手が出ない。


一応、候補として、NSR250、TZR250、SDR200など。


昔、NSR250(MC18)に乗っていた時期もあったので、それでもいいかと思ったけど、まぁ、高い高い(笑)


で、出会ったののが、TZR250の1KTだったわけです。


値段も悪くない。


状態もいい感じ!


んじゃ、買っちゃえ〜!


ってことで、届きました😁






外装はシングルシートカバーとBEETのチャンバーが付いてて、前後ホイールがゴロワーズカラーのゴールドのホイールになってるくらい。


何十年振りの2スト!


さらにはパラツイン!


届いて即日、エンジン始動!


何回かキックで復活‼️


チャンバーの音がたまらない😆


2ストオイルの匂いがたまらない😆


まずは試運転!


想像してた音よりだいぶ静かでビックリ!


走ってみてもなんとも気持ちいい走り😆


これはヤバい😆


っとは言うものの、古いバイクなんで、ガタはきてるわけです。


⚫︎チェーン、スプロケは要交換。

⚫︎クラッチ激重でヤバい💧これも要交換。

⚫︎バッテリーも交換かなー?

⚫︎グロメット関係は硬くなってるから交換。

⚫︎ノーマルのフロントブレーキのタッチ、効きが好きじゃないからマスターとブレーキラインとブレーキパッドは交換かな?

まずはこんなところを交換して行こうかと思ってます。


あとは事前に揃えておいた2ストオイルに入れ替えなきゃ😁


ゾイルは定番として、真ん中の広島高潤の2ストオイルはNSR250時代に個人的に好きだったんで、今後はこれを使っていきます。

煙も少なく、オイル垂れも少ないのとレスポンスも良くなるんですよね。

ちょっとマニアックなオイルだけど、いいと思うんだ〜😁


あとはもっと後になるけど、チャンバーは交換したいな〜。

BEETのは悪くないだけど、ちょっとボロボロすぎるんでね😅

予定ではK2tecのチャンバーにしようかと考えるけど、いつになるかな?(笑)


ってか、こちらは間も無く雪も降ってくるので、バイクの冬眠準備をしなくちゃならないのですよ😭


その冬眠期間に必要なパーツを集めておきますか😁

あとはメンテの勉強もしなきゃね😁


いや〜、最高なバイクライフだわ〜😆