銀座に 水族館 が登場!
銀座 ソニービル では「41st Sony Aquarium 2008」が開催されている。こちらのイベントでは即席の水族館が登場し、夏休みを楽しむ家族の姿が多い。
色鮮やかな海底の様子や・・・
夏の熱さを忘れさせてくれるオーシャンブルーも・・・
見事な水族館を なんと銀座に つくってしまうソニーの資金力と思えてしまいますが、これはバーチャルで作成されたハイビジョン沖縄美ら海水族館。
実際はこんな感じになっています。子供たちもおおはしゃぎです。
ブルーオーシャンもソニーの大型ブラビアがならべられています。ハイビジョンの鮮やかさで本物の水槽のようにしか見えません。
これだけではなく、最上階には200インチの3D水族館をお楽しみいただけます。8月31日まで設置されていますので是非ご体感ください。
このイベントは、ハイビジョンの魅力はテレビや映画ではなく、まだまだ可能性を秘めていることを教えてくれます。そして、年々大型化していきますし、3D環境まで実現しています。
CineAlta & 4K・3D 上映に注目!
実は、この映像は映画の撮影でも採用されているソニーのシネアルタ(CineAlta)というカメラで撮影されたものから生まれています。HDC-950という業務用ハイビジョンカメラを2台使用し、SRW-1でHDCAM-SR収録されています。また、上映は2台の4K“SXRD”プロジェクターSRX-R110です。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/CineAlta/index.html
シネアルタと言えば、スターウォーズ エピソードⅢでジョージ・ルーカス監督が完全デジタル映画の作成のために採用したことで有名になりました。映画だけでなくイベント系のアーティストも増えてきてよいはずです。
沖縄美ら海水族館と言えば、リアルからウェブまでベスト10に入るほどのお客様満足度があります。プロモーションはにくいほど市場の流れをつかんだものであります。


