梅千代がカメラマンになるまで ー その6「森 日出夫」 | 焼きたいネガはハジに来る

焼きたいネガはハジに来る

とりあえず。。。
ミクシーの日記をポチポチ移行して行こうかなと
たまに、現在進行系の事とかも書くかもしれんけど

2007年06月03日 mixiより

 

「カメラマンは募集してないんだけど…」

そう言われて 

でも 写真は見てくれると言うので。。。

 

のこのこと 行ってみた
    

 

電車  電車  電車 
 

会社は 川沿いの雑居ビルの2階にありました  

これって イワユル持込ってやつ? 初めてなんだけど。。。
でも 採用は はじめから約束されてないんだし・・・ 
う~ん・・・ 
入り口でしばしウロウロ。。。  

携帯電話アポイントもとっているし まぁ なにごとも 経験よね 
どう言われようとも 勉強勉強あせあせ(飛び散る汗) 
  どきどき ドキドキ  
 

指でOKピンポーンムード 
 

出てきたのは 私より少し若い女性だった ほっ 
中に通されると 私より少し年上の男性が・・・ 

優しそうな感じだ ほっ 
さっそく作品ファイルを見ていただく  

ダンサーのポートレートやステージ写真 モノクロスナップ 

「あんまりピンとくるものは無いね・・・ 
 うちの仕事はレストランレストランの内装とか食品撮りとかだから 
 カメラマンはえんぴつライターが兼任してたりもするしね」 

これで話は終了・・・涙 と思いきや 

編集長さんは 写真好きの人だったらしく 
「どんな写真家が好きなの?森山大道は? 

 そう好きなの・・・」 と

そこからしばし 写真の話で時間が過ぎ。。。 

「じゃあ 横浜の写真家 森 日出夫 は知ってる?」 

とな・・・?

 

森さんは 横浜のトップクラスの写真家だよ 
 浜のメリーさんは知ってる?」 

exclamation ×2もちろん知ってます 伊勢佐木町や 高島屋でよく見かけました 

「彼女の写真をとって 写真集だしてますよ 

   横浜でスタジオやってるから」 

     から・・・? 
 

紹介してあげるよ 一度訪ねてみるといい 

  いい勉強になると思うよ」 

     exclamation ×2  exclamation ×2  exclamation ×2 

数日後 編集者の方から携帯電話℡があり 

「連絡しておいたから」 とスタジオの番号を教えていただき・・・ 
でもすぐには電話はかけず 

まずはスタジオの前まで行ってみた 
    

  映画黒い扉の かっこいい外観  
 

こ・ここかぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)  足がすくむ・・・

数日後 勇気を出して携帯電話 

事務の女性が アポを取ってくれました 
いざ 出陣(大げさ) 
 

  電車  電車  電車 
 

約束の日 
 

スタジオに行くと その日は入り口が大きく開かれていた 
何台ものカメラがセッティングされ 大量の雑貨が・・・ 
スタッフも大勢いました 
商品撮り ブツ撮りってやつか・・・ 

   おそるおそる 尋ねる  

「あの 森さんと お約束させていただいております・・・ 
・・・2階に いらっしゃるのですか・・・」 

黒い階段をのぼると やはり黒いオフィス 
 

奥のデスクに・・・いました・・・。

 

。。。つづく。。。

 

*** 現在の書き込み ***

このお話は 平成10年ごろの事

当時仕事を探す時は

とらばーゆ とか デューダ

アルバイトニュース とかでしたが

カメラマン募集とかは ほとんど載ってなかった^^;

みんな どうやってカメラマンになれるんだろか?

写真学校とかに行かないと無理なんだろか?

って思いましたよ。。。^^;