梅千代がカメラマンになるまで ー その3「マネーの虎」 | 焼きたいネガはハジに来る

焼きたいネガはハジに来る

とりあえず。。。
ミクシーの日記をポチポチ移行して行こうかなと
たまに、現在進行系の事とかも書くかもしれんけど

2007年05月22日 mixi日記より

 

まず最初のスポットは 表参道
そこで 内田さんのレクチャーがあり。。。 
「その黄色いフィルターは?・・・何?なんでつけているの?」 
と 指摘 があった。。。

「ヨドバシの店員さんに コントラストが良くなるといわれまして…

買いました・・・^^;」 


「う~む。。。それはね、、、冷や汗」 

・・・引き伸ばし機 印画紙 フィルター 軟調硬調 etc. 
内田さんから発せられる はじめて耳にする言葉。。。 

でも この 黄色いフィルターが付けていても意味なしだという事は

よ〜くわかりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗) 


そしてモノクロの奥深さ 楽しさを知りましたハート達(複数ハート) 
コントラストなど焼く段階でいくらでも 変えられると知りました 

内田さんのオムライス好きも知りました。。。

(一番熱く語ってたかもウッシッシ) 
さらに自分で焼いてみたくなりましたグッド(上向き矢印) 


結果・・・いい気分(温泉)お風呂場が暗室になりましたぴかぴか(新しい) 
(本を片手に作ったので かなり自己流なものでしたが…たらーっ(汗)) 

もちろん黄色いフィルターは UVフィルターに付け替えました(笑) 


プロフの猫猫の写真は 本月カメに載ったカットです 

199?年 何年の何月号かも忘れたけど ・・・ 
表紙が奥菜恵ちゃんだったのは覚えてます 
数回の引越しで どこかに行ってしまった涙 

内田さんに 焼いていただいた写真は 
大切に保管しておりますパスワード 

こうして 私の写真生活は モノクロ中心となって行きました・・・るんるん 

そして・・・ある日・・・転機が訪れました

 

職場で・・・ 
今期で このショップ クローズします 

と・・・本社からの通達 

デパートでは良くあることですがく~(落胆した顔) 
メーカーは場所をお借りしているだけなので…

言われたら出て行くほかありませんバッド(下向き矢印) 
私は都内のショップに電車異動することになったのだけど… 

   仕事辞めちゃいましたあっかんべー 

とってもわずか~ナドル袋退職金もいただけたので 

数ヶ月はしのげるかなと・・・ (今よりは若かったし) 
写真の仕事もしてみたかったし 

で ケイコとマナブで 

ブライダルカメラマン講座全4回ってのを見つけて

行ってみる事にました !
 

そこは所謂ブライダル企画会社でしたビル 

その会社の専属のカメラマンが

ブライダル撮影のレクチャーしてくれました 

現場にも同行させてもらったけど 
結局そこで採用ということは無かった・・・ 

  余談 数年後 ここの社長が「マネーの虎」に出てきて

  おどろいた!(お金借りるほう) 
  ノーマネーでフィニッシュだったけど^^;

 

で とにかく もうちょっと 勉強したいな。。。と思い

さらに 写真教室を探していきました

 

。。。つづく。。。

 

 

*** 現在の書き込み ***

月カメからいただいたフイルムは

イルフォードでした

撮影してすぐに現像に出してプリントしてもらい

編集部にもどって写真をみていただいたという記憶。。。

そして 月刊カメラマンは1998年9月号でした

当時この日記を読んでくれた方が

偶然持っていて 譲ってくれたんです!

それがこちら

 

 

そして記事がこちら

 

2007年にスキャンしたやーつなので

画質が。。。^^;

スマホで撮った方が良さそうだね。。。